見出し画像

スパゲッティを半分に折ってはいけない話

シチリア島の州都、パレルモからの発信。

夢を見ました。 夢の中で私は風邪っぽく熱があるようで、「コロナに感染したのではないか」と焦ってる。 そういえば夕べはなんとなく背中が張っていて、節々が痛かった・・・。 だから早めにベッドに入ったんだっけ。やばい、コロナだったらどうしよう・・・、と思ったところで目が覚めたら、もの凄く汗をかいていた。 熱があるわけではないのだけど、通常とは違う。 一度起きて、アスピリン飲んで、再びベッドへ。        今朝は普通に起きて、体調も悪くない。 なんだったのかしら?     実は自覚しているよりもコロナを恐れている気持ちがあったりして?

海外生活、暮らさないと分からない事は多々ありますが、「現地人と一緒に暮らさないと分からない」という事も多い。 つまり、ご主人の転勤で海外生活を送る駐在妻、日本企業から自分の転勤による駐在など。 もしくは何かの目的があって、日本企業の後ろ盾なく海外生活をしていても、家族が全員日本人の場合。 これらの場合は海外に住んでいても、食生活や生活習慣といった家の中の生活が日本と同じ。 現地のお友達が沢山できても、彼らの生活は見えてこない。 ところが現地人と生活を共にすると、まぁ色々と面白い事やびっくりする事が出てきます。

今日はスパゲッティの話。 「パスタ」と大きくくくるのではなく、スパゲッティを中心としたロングパスタ。 

事の始まりは、もう随分前の事だけど一冊の料理本。 日本から遊びに来てくれた友人が、最近これが流行っていると言って持ってきてくれたのが「フライパン一つで作るおかず」という本。 その頃フライパン一つで・・・という料理本が沢山出ていたらしい。 

色々と使えそうな料理があって興味津々で見ていたところ、「フライパン一つで作るパスタ」の章がある。 あくまでもソースの事かと思ったら違い、ソースと共にパスタを茹でるのもフライパン一つでやってしまうという。

そんな事できるのかいな?と思って読んでいくと、「ここにスパゲッティを半分に折って加える」と。 これを読んだ時の私の感想は、「わーダメだ、これは使えない」。 作っても私の相方は絶対に食べてくれないと。

結論から言うと「スパゲッティは折ってはいけない」。         家庭で子供が小さ時、ロングパスタをフォクに巻くのが難しいので、半分に折る事があります。 半分の長さだと、子供でもちゃんと巻けるようになってくるのです。 私の友人で、子供が7歳くらいになるまでスパゲッティを折って茹でていたら、ご主人から「いい加減に折るのはやめてくれ、子供ももう大きい。」と言われてました。

ある時にとあるトラットリアで相方と食事をしていたら、彼のオーダーしたスパゲッティが短かったんです。 食べ始めてからすぐに「うん?」と首を傾げ、パスタを1本ずつフォークで持ち上げて、「なんだこれ」と。    お店のひとを呼んで、「おたくのレストランでは、パスタを半分に折るのですか?」と聞いたー。 「そんな事はないですよ」という返答に、フォークでパスタを1本ずつ持ち上げて見せた相方。 「だって全部短いよ」と。 そして謝らないイタリア人ですから、「袋の中でたまたま折れてしまったのでしょう」と。 「じゃぁ袋の中でたまたま折れなかったスパゲッティで作り直して」と言って、作り直させました。 私はスパゲッティを頼まなかったから分からないですが、頼んだとしていたらやっぱり短いのが出てきたのかしら?

そこで彼に「長さが変わるとそんなに嫌なの? 味が変わるの?」と、素朴な疑問をぶつけてみたら、「何を言っているんだ、この女は」的な視線が返ってきましたよ(笑)。 「スパゲッティの長さは決まっている、それ以上でもそれ以下でもあってはいけない。 子供じゃないんだから半分に折ったパスタなんで食えるか!」という事らしいです。

なるほど、要するに折ったスパゲッティは子供の食べ物って事なのね。  「大人はスープ以外の物をスプーンで食べてはいけない」と言うのと同じなのね。 いけないというより「スプーンで食べるのは子供だけ」ということで、カレーをフォークとナイフで食べるイタリア人ですから。

イタリア人てかなり子供っぽい人が多い割に、そういうところは拘って、子供扱いされたくないらしい、笑えます。

だから彼にその料理本を見せたところ、「ふーん、でもスパゲッティを半分に折るのはやめてね」と言われました。 やっぱりね。

ただ、大人になっても折る人もいるのは事実。 友人宅でランチをした時、奥さんがスパゲッティを折ろうとしたんです。 その瞬間に相方「君は折るの?どうして?」と。 奥さん「折れば小さな鍋で茹で上がるから」と答えた。 へー、イタリア人でもこういう人がいるんだ。 でも相方は、「お願いだから折らないで」と、頼み込んでいましたよ(笑)。

こう言う事って現地人と暮らさないと分からない、見えてこない部分で面白い。 

画像1

という事で、私は折った事ないし、これからも折らないでパスタを茹でます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?