介護のしごと魅力伝道師

長崎県の取り組みで介護のしごと魅力伝道師を毎年募集しているそうです。

この度今の介護看護事業所から推薦を受けて伝道師に応募することとなりました。

伝道師がいない市町から優先的に決まるそうで私の町は伝道師がいないのでもしかしたら選考通るかもしれない。

介護職は通算でもうすぐ7年。
なんにもわからず、できなかった私も介護福祉士を取りました。
介護職なんて大嫌いとか言いながらも続けているのはおじいちゃん、おばあちゃんが大好きで人の役にたちたいという気持ちがあるからです。

私は介護職をする上でその人が今なにを一番にしてほしいのかを最初に考えます。 
業務でバタバタしてできないときもあったけどできる限りやってきたつもりです。
話すことが好きだから時間があれば利用者と話したり、遊んだりしてたな〜。

介護職のイメージを変えたいという気持ちもあります。
知り合いからは大変なのに給料安いよね〜よくできるよね。って言われます。

そりゃあ利用者の命を預かってるんだから大変なのは当たり前で、排泄介助も入浴介助もなれたら全然平気です‥。

給料は世の中は年々上がってはきているけれどまだまだです。

そんな大変で給料が安くて、汚い仕事と思われているイメージを変えたいなって思います。

合否は10月ごろなので決まったらお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?