見出し画像

【SHElikes】8期デザインコミュニティ サポ隊さん募集のお知らせ💌

本記事は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」の受講生向けコミュニティについてのお知らせとなります。

はじめましての方も、アイコン見たことあるわ~の方も、
見に来てくれてありがとうございます😊

この度、8期デザインコミュニティのコミュニティプランナー(以下、CP)に就任いたしました、かおりっぺと申します🐯
早速本題ですが、デザインコミュニティの運営をお手伝いしていただける
サポート隊(以下、サポ隊)の方を募集しています🥺💓

具体的な募集内容は?、CPのかおりっぺってどんな人?などなど
本記事で説明していきますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです🙌

🐯 CPの「かおりっぺ」ってどんな人?

名前:かおりっぺ
年齢:29歳🍖
SHE歴:2022/3入会、2022/7~本格受講
出身/居住地:福岡
お仕事:SE → キャリアプランナー+デザイン案件受注🐣
好きなもの:じゃがいも🥔、ホラー💀、ネイル💅、昭和・平成レトロ、舞台、YouTube👀
ソーシャルスタイル:エクスプレッシブ

ざっくりこんな感じの人間です🚺
働きすぎて体も心も壊れちゃった経験があるので、自分にも周りにも甘めに生きています🍬笑

🐯 CPにチャレンジした理由

突然ですが、みなさんにとってSHEのコミュニティってどんな存在ですか?

情報収集の場?仲間を見つける場?交流したくない人には関係ない?
色々な考えがあるかと思いますが、私にとってはSHE活の充実度を左右する重要な要素のひとつです。

私は最近、SHEの受講は進めているのに、なぜかSHE活の充実感が前ほど感じられていませんでした。そこで理由を探った結果、コミュニティイベントにあまり参加していないからだと気が付きました。

コミュニティイベントは、私にとってSHE活の中でTV(エンタメ)のようなポジションでした。リモコンでスイッチを入れたら見れるような気軽さ手軽さはありつつ、学びも楽しさもある。コミュニティを通して、楽しく学習を進められていたんだなと痛感しました。

そしてこの経験から、こんな風に感じてもらえるコミュニティを自分でも運営してみたいと思いました🔥

🐯 8期デザインコミュニティの活動方針

上記のCPにチャレンジした理由にも書きましたが、

コミュニティは、私のSHE活においてTV(エンタメ)のようなポジションです📺リモコンでスイッチを入れたら見られるような気軽さ手軽さはありつつ、学びも楽しさもある🎈

8期デザコミュは、こんな風に感じてもらえるコミュニティにしたいです🐯その結果、ご参加いただいたシーメイトさんに、下記のように感じてもらえることを目標にします✊

⭐ コミュニティ参加を楽しんでもらえる
⭐ 自分の好きな(得意な)デザインを見つけられる
⭐ デザイン学習やデザインのお仕事のヒントを得られる

実はもう、これやりたいな~という案はいくつかあるので
はやくサポ隊さんと練り練りしたい気持ちです🌟

🐯 サポ隊さんにお手伝いしていただきたいこと

現時点では、下記を考えています!
下記以外にも、「これやりたいな💓」がある方はぜひご相談ください👂

・イベントの企画(企画提案も歓迎です🙌)
・イベント当日の運営/サポート
・イベント当日の盛り上げ
・ミーティング、リハーサルへの参加
・コミュニティ活動全般の制作物(ロゴ、zoom背景、バナー等)
・資料作成(イベントで使用するスライドやワークシート)
・SHEstation、Twitterでの告知
・SHEstationの盛り上げ
・ハッシュタグで発信してくれたシーメイトさんへのいいねやコメント
・もくもく会等のサブ企画・運営+それに伴う制作

もちろん、上記全部ができなくてOKです🙆‍♀️
みんなで分担して、無理なく進めていきましょう😊

😼 活動について補足

活動期間
2023年4月3日~2023年7月31日
→ キックオフミーティング等は、活動期間前から実施予定です
 詳細は後述のスケジュールをご参照ください👀

イベントについて
・イベントは全4回(月の前半に1回ずつの開催)です
・イベントの際は、カメラマイクONでお願いします🎤
・もくもく会のようなサブ企画は不定期で企画、開催します
→ いずれも毎回必須ではなく、可能な範囲での参加で大丈夫です🙆‍♀️

ミーティングについて
・週1回ミーティングを開催予定です(不要な場合はスキップ)
・所要時間は30分~1時間の想定です
・ミーティングは曜日時間固定で開催します(平日夜の予定)
 → メンバー決定次第、アンケートで決めます!
 → 毎回必須ではなく、可能な範囲での参加で大丈夫です🙆‍♀️

サポ隊さんのメリット
・たくさんのシーメイトさんと交流できる
・コミュニティの制作物は、実績としてポートフォリオに掲載OK
・コミュニティ運営側の業務に挑戦できる

😼 募集要項

・活動期間中(2023年7月31日まで) 休会/退会 の予定がない方
・SHE歴や年齢は不問
・デザインが好き / 興味がある方
・サポ隊の ご経験者 / 未経験者 どちらでもOK
・デザコミュ盛り上げるぜー🔥の気持ちがある方(大事💓)

⚠️注意事項⚠️
✅サポ隊の活動に報酬は発生しません。
✅SHEの受講やお仕事、プライベートなどを優先し、無理のない範囲でのご参加をお願いします。
✅最大5名程度を想定しており、万が一応募人数が多い場合はお断りさせていただく場合がございます😿 あらかじめご了承ください🙇
(そもそも1人でもご応募いただけるのか心配…🥺)

😼 スケジュール

3/23(木) - 3/26(日)  3/27(月)19:00まで:サポ隊さん募集
3/27(月) 20:00まで:募集いただいた方へお返事
3/28(火) 20:00-21:00:キックオフミーティング
3/29(水) ~:活動全般、4月イベントに向けて準備開始
4/3(月):活動開始🔥

キックオフミーティングは、なるべくご参加いただきたいです🙇
→ 自己紹介、活動内容確認、ミーティング日時決め等を行います!

🐯 応募方法

⬇️下記 Googleフォーム より、ご応募ください⬇️
https://forms.gle/ZuAFYyUWNxVetmFo7

締め切りは、3/27(月)19:00 までに変更いたしました💦
何かご質問がある方は、TwitterのDMまでご連絡ください💌
皆さまからのご応募、心よりお待ちしています🐯💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?