見出し画像

「中華まんの日」のロゴ

みなさん、こんにちは。
Atelier Crown*Clown(アトリエ クラウン*クラウン)のかおりんです。

本日、1月25日は「中華まんの日」ということで、久しぶりにロゴを作成してみましたよ。

肉まんのイラストはイラレで描いたのですが、肉まんのおいしそうな感じを表現するのがとても難しかったです。
なんというか、フカフカ感をどうやって出せば良いのかが良くわからなくて…まだまだ精進が必要だなぁと感じました。

描いているうちに無性に551の豚まんを食べたくなってしまいました。
取り寄せ、しちゃおうかなぁー。

あと、最近gifアニメーションを使ったロゴやバナーを作ってみたいなと思い始めていたので、今回のロゴで試作してみました。
アニメーションはイラスト自体を描くのも難しいのですが、「どんな動きにするか?」という点も工夫が必要なので、更に勉強が必要だと痛感しました。
きれいなもの、カッコいいもの、オシャレなもの、可愛いもの…様々なものを見て、審美眼を養っていくことも大切ですね。

肉まんの断面が上手く描けなくて、とっても不本意な状態です。
だんさんに「なんでゆで卵みたいになっちゃってるの?」と言われて悔しかったので、時間のある時に再チャレンジしようかな。

「中華まんの日」の由来について知りたい方には、以下サイトをご紹介させていただきます。
ちょっとした雑学も紹介されていて、面白かったですよ。

ロゴ作成と併せて、「中華まんの日」に捧げるエッセイも書いてみました。
タイトルは重い感じですが、内容は「夫婦でコンビニの肉まんを食べたよ」という程度のものなので、良かったらお気軽に読んでみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

改訂履歴
2022/01/25:新規



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?