見出し画像

本日の『ココロのおやつ』は「感謝」です。

「感謝」は私が一番大好きで必要不可欠なものです。

人に対しても、物に対しても、出来事に対しても感謝の気持ちを持つことはできますね。
そして、最も大切なのは自分自身に対して感謝することです。

感謝は思うだけではなくて言葉で相手に伝えることでその本領を発揮しだします。

「何だか失敗してしまったかも。」
「これでよかったのかな。大丈夫かな。心配だな。」
「もうこれ以上は無理だ、限界だ~。」
こんな風に思うと、心の中が凍り付いたような感覚で気持ちが重くなります。

そんな時、誰かがくれた「ありがとう」という言葉で、心の中の大きな氷の塊が一気に溶けて、気持ちが温かくなっていくような感覚を感じます。
「ありがとう」の言葉で、相手をすべてが大丈夫だったんだな、と承認された気持ち、安心した気持ちにさせることができる。
これが「感謝」のパワーです。

今日も一日色々なことがありました。
その体験ができたのも、誰かのおかげ、そして自分のおかげ。
よい体験はもちろん、ちょっと苦い体験もそこから得られた肯定的な何かを見つたら、その感謝の気持ちを相手に、そして自分に伝えましょう。

今日もありがとうございます。
今日の「ココロのおやつ」気に入ってくれると嬉しいです。