見出し画像

シニアだってHawaiiに行ける!波乱万丈★円安最強介護ツアー;80だよ!全員集合?!ハワイ7泊9日 準備編

事の始まりは2年前。コロナ禍のHawaii留学から戻った私に母がもう一度Hawaiiに行ってみたいな・・と言ったことだった。当時はまだドルが130円に差しかかるころでそれなら!と計画してお金を貯めて2年後に行こう!と約束したのでした。

Waikiki Beach

タイミング的に喜寿(77歳)のお祝いに当たるのでちょうどいいかと!だったら親戚にも声をかけて皆で行けたら楽しいよね!と自分の姉妹や私の子供たちにもに声を掛けました。
すると叔父も傘寿(80歳)なので皆で行けば良い記念になると盛り上がる中、円安が進み驚愕の時代に入ったこともあり親戚のほとんどが口を揃えて行けないと言うので結局
私+母+叔父叔母の4人の旅行になってしまいました。
早くも全員集合ならず・・・

叔父叔母は初Hawaiiで母が行ったのは17年前に1回きり。
ここは記念になる楽しい旅行にしなくては!と張り切るもののいかんせん円安が痛い・・。

そして地方に住む叔父叔母との連絡をどうするか悩んだ結果
LINEグループでやり取りすることにしました。
今はシニアだってスマホでLINEくらいは当たり前!!
使いこなせるよね!!
と思った私が甘かった・・・。

LINEグループ作成までは問題なくそれぞれが確認できるところまではOKだったけどメッセージを送る時間が各自バラバラで母は朝早いので21時以降のLINEは見ないし叔父叔母は夜遅く23時前後にLINEしてくる。
かと思えば返事が必要な内容も既読スルーして連絡が来なかったり・・と小さいストレスがぽつぽつと出てくる。

飛行機がJALなのでアプリをスマホにインストールして登録すると言ったら名前入力を間違えたり2重に登録になってしまったと!24時前に電話が来たり・・
何故そうなるんだ~~~!を頭を抱えてしまった。

とにかくハワイは初めての叔父叔母だが海外旅行は慣れているくらいの回数は行っている二人。
叔父は少し英語も話せるので問題ないだろうと思っていたがそこはシニア、色々不安だから飛行機の座席もホテルの部屋も一緒がいいと。

飛行機の座席は行きは前後で帰りは反対側になってしまった。でもJALなので外国人のCAさんでも日本語ペラペラでこちらは問題なしだった。

ホテルに関しては本当に大変で、そもそも大人4人で泊まる部屋なんてコンドミアムくらいしかない。
それも家族ではないからある程度の距離感も必要だし・・・そうなると2ベッドルームになってしまう。

いくら安いコンドミニアムだって2ベッドルームになると高すぎて予算オーバー。

散々色々検索比較を繰り返し何とか希望に合うホテルを見つけました!
前半はアラモアナホテル、後半はマリンサーフワイキキのペントハウスです!
どちらも初なのでちょっとテンション上がる私。

マリンサーフワイキキのペントハウス

とりあえず何とか予約や登録が一段落してやっとスケジュールを組むところまで進み皆の意見を聞きながら旅のしおりを作成しました!
それが前記事の「tabiori」になります!

いろいろ手配が終わり夕方に羽田空港で待ち合わせをすることになったら空港着が朝の9時になると連絡が!
え?出発は夜の21時ですけど・・?!

直通のバスがないのでその時間のバスになってしまうと!
羽田空港で時間つぶします!って言われたけど成田じゃないんだから2時間もいれば暇になっちゃうよ~

仕方ないので母と早く行くしかない!ということになりその代わり空港に何時間も居れないので近くの平和島温泉で時間を潰すことになりました。

出発前から色々ありすぎてすでに波乱万丈の予感しかない・・・
けど行くしかない!!
と気合を入れた所でお次は出発編になります!

よろしければ引き続きお読みくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ♡(スキ)で応援していただけたら
励みになります♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?