見出し画像

タイに恋して1

2020年に出会った"2gether"
そこからタイドラマにはまり、いつかは行くぞ行くぞと足を温めていたタイ。ほぼ思い付きで訪泰することになった記録と記憶。やー楽しかったタイ!

前日譚はこちら↓↓↓


3月(10)11日
深夜のフライトなので、夕刻にボチボチ空港に向かいました。
今回、行くと決めた時は一人旅だったのだけど、同行者募集したところ、2人引っかかってきてくれたので、3人旅となりました。
でも1人は地方からの参加なので、現地集合。

0:15発のBKK行き。改めて見たら5分前にJALさんが、5分後にタイ航空さんがバンコクに飛び立つのね。すごい人気。

羽田にて、去年クアラに行く時に自動チェックイン機を使おうとしたら、何故だかできなくて、また弾かれるんじゃないか?と思ったけど、今回は素直にできました。アレなのね、気づいたら搭乗券だけじゃなくて荷物タグも出てた(笑)
ボケっとしてたら、係の方が全部やってくれた。荷物タグ付けるの世界一下手くそなんで、やって貰えて助かったわー。
ので、荷物のドロップも自分で。(それは出来る)
だけど解せないのは、そこにいた係の男性に「Thank you」と言われた事。なぜ?Why?
イミグレでも出国スタンプ押してもらおうと、カウンターにパスポート出したら、「必要ないですよ」って2回言われた。いや、必要ないの知ってるけど押して欲しいから立ち寄ってるんだし、「必要なら押す」ってあるし、その為に居るんでしょ?(押印しなくなって貰わないで海外行ったときに、なんでスタンプないんだって言われた事あるもん。現地の係員によっては知らないのかそういうこと言う人おるんやもん)(あとは折角あんなにページ数あるのに使わないと勿体ないじゃんか!と言うのもある)解せぬ。

まぁそれはさておき、お腹が空いたのでとっととラウンジにログイン。

21時前くらいに入ったのだけど、かなり混んでた。

今日は絶対に泡を飲むと決めていたので、スパークリングワインをいただきました。デザートにプチシューがあって沸く。シュークリーム大好き!ジップロック手荷物に入れておけばよかった!
あと初めて博多ラーメン頼んだ!テーブルからオーダーできるってあるから、持ってきてくれるのかと思ったら、SMSで呼ばれて取りに行くスタイルだった。そりゃそうよね、ビジネスクラスレベルだとセルフよね。

搭乗開始時刻が23:45~だったので、23時半ごろに搭乗口に向かう。
ちょっとここでね、友人と2人節穴っぷりを発揮してしまったのだけど、詳細は秘密。だけど、ゲート通る前に係員のパスポートコントロールあるのだから、何故そこで気づかない!?とも思うんだけどね?(擦りつけ)

年末にチケット取った時はガラガラだったので、第三の男(ニンゲン)がいないことを期待したのだけど、普通に座られてました。
バンコク行きだもの、ほぼ満席。

朝ごはん:茄子とブロッコリーのトマトグラタン、合鴨スモークとポテトサラダ
ん?茄子とブロッコリーは去年の10~12月も登板していた記憶。


7時間ほどのフライトで、バンコク・スワンナムプーム空港に到着。
予定時間より少し早く着きました!
バンコクの朝の通勤ラッシュが7時~9時くらいというので、スーツケース持って電車に乗るのに出来るだけ早くイミグレ抜けたい!けど、バンコクのイミグレは時間がかかるという噂。。。でしたが、5分前と5分後に着く・着いてるはずのJALとタイ航空の乗客の姿は既になく、10分15分でイミグレ抜けれました。
荷物を受け取って、ARL(エアポートレールリンク)で市内に向かいます。
の前に、両替。

タイバーツへの両替は、いつどこで行うのがいいか。と言うのは、誰もが調べることだと思うし、それに関してブログ等書かれている方も多いので割愛しますが、私(たち)はめんどくさいので、スワンナムプーム空港の地下、ARL乗り場近くのスーパーリッチで滞在日数分足りるだろうと思われる額を両替しました。旅行用の小さなお財布なので、全部入れるとパンパン…というか、まだ日本円を抜いていなかったので、バックのぽっけに直in(笑)
資金も手にしたことで、ARL終点のパヤタイまでの切符(トークン)を買って電車に乗り込みます。

紙の切符ではなく、プラスチックのトークンが出てくるのは、クアラと同じね
私は青だったけど、友だちは赤が出てきた。まさかの2色展開
上の写真は、終点のパヤタイ。ここでBTSスクンビット線に乗り換えます。

ARLはもともとは空港に行く人の為創設したラインだけど、通勤通学にも使われるから、そこそこ混んでいるとのこと。まだ6時まわったばかりなのに、通勤通学の人が結構乗っていて、タイって朝早いんだなぁと思った。

パヤタイについて、BTSに乗り換え。今日はちょっとウロウロするので、1日フリー切符購入。150TB。
パヤタイから2駅、サイアムでシーロム線に乗り換えて6駅。サパーンタクシンで下車。
今回は、駅から歩いてすぐのセンターポイントシーロムホテルにしました。
初訪泰で、先達に宿はどの辺りに取るのがよいか教えを乞うたのだけど、川の側が捨てきれなく(水辺好き)、駅近で隣にデパートと市場があったので、ここにしました。

言うても、ホテルに着いたのは7時過ぎ。当然部屋に入れるはずはないので、荷物預けて街へ繰り出します。
今日は推し活が許されてる(笑)日なので、まずはタイ(BL)ドラマ聖地のGMMTVに向かうつもりなんだけど、時はまだ8時。テレビ局が開くのは9時。てことで、とりあえずチャオプラヤー川を見に行こう!とウロウロ。
こっちが川だろう。とアタリをつけて歩くも川に出られずw
たどり着けたのはOrientalのボート乗り場。川辺だけど、それはちょっと違う。
うろちょろしてたら、よき時間になったので、川はあきらめてアソークに向かいました。

タイのポストも赤いのね。
ウロウロ途中で辿り着いた、アサンプション大聖堂。
アソークの交差点


BTSスクンビット線のアソーク駅から、600mばかり歩いて、GMMTVにたどり着きましたん。JOONGのBDお祝い中みたいで、あちこちJOONG。
9時20分頃に着いたのだけど、ショップは30階にあるので、受付でパスポートと引き換えに入館証を受け取るのだけど、受付に行ったら、ショップは9時半オープンだから待てと言われたので、1階のドリンクスタンドとかスタバをちょっと冷やかす。
スタバのケーキが大きくて美味しそうだったんだけど。(ど?)

待っている間にも、ショップに来たのであろう人たちがロビーに。仲間がいる!て思った。
半になったので、改めて受付に行って入館証を貰ってEVで30階に。
ショップと言っても、廊下にあるスチールラックに見本のグッズが展示されているだけ(あとデジタルサイネージもある)、それを確認してその先の扉の先のカウンター?窓口で欲しいものを伝えて会計。って流れ。
ここには、ハハーに頼まれたJIMMY先生のぬいぐるみと、あとBrightのグッズ何か残っていないかなぁ…で来たんだけど・・・あった!居たよ!JIMMY先生いたよ‼‼よかった。Brightのグッズも、トレーディングカード的なものだけあったので、それと。
ただ、Brightのは窓口で何て言っていいか分らんかったので、写メってそれ見せて。ぬいぐるみは英語でなんて言うのかわからなくて、「JIMMYのぬい・・・DOLLぷ?」って言ったら、「プラッシュドールね」って。
あ、プラッシュで良かったのか(笑)

あとWINちゃんアクスタのガチャがあったので、折角だし回しといた。
ガチャのガワは要らないから、ポイするところ?ってキョロキョロしてたら、ドア脇に居た警備員さんが来て、ピンボールゲームの台指して、ここに転がして当たりに入ったら。。。って教えてくれたけど、外れたー!当たったら何貰えたんだろ?

JOONGのBD一色だったー♥️
OHMとNANONのおっきな広告
もう2年も前のことなので当然ウチの子達にF4のお洋服は買ってあげられず。


辞す前に、一階のジューススタンドでコールドプレスジュース。オススメされたままのw
リンゴ✖️パッションフルーツ✖️パイナップル
美味しかったー


朝ごはんが早かったので、そろそろお腹が空いてきたので、次の聖地に移動。
2getherで、タイン(WIN)がチアリーダーの新歓で行ったお店に。今は撮影時とオーナーは変わったそうだけど、あのお庭はそのまま残っているとのことで。
またBTSに乗ってUdom Sukまで。どうしても、うどんスープって聞こえるんだよね(は?)
そこから歩いて20分くらい。お昼時になってきたので結構暑い。バスに乗れればバスに乗った方がいいのだけど、お店のある通りはバスは走っていないみたいで。ソンテウは走ってたみたいだけど、そもそもソンテウの乗り方は分からない…。1kmくらいだから、グラブ使うのもねぇ?で、汗をかきかき歩いて、着きました!DoC.DoB
グーグルマップではチョコレート店ってなってるのだけど、確かに扉入るとチョコレートの見本?が置いてあるのだけど、中は食事もできるカフェ。

このお店のお隣が、Ministry of Roastersってコーヒーショップで、同じく2gethreでタイプの行きつけのコーヒー店。
両方利用したかったので、DoC.DoBでご飯食べて、コーヒーショップでデザートした!
そうこうしていたら、2時近くなって。そろそろ友人が着く頃じゃね?と連絡を入れ、ホテルで落ち合うことに。C/Iしなくちゃだしね。

チキン🍗カオソイと、ストロベリーケーキとアイスモカ。カオソイ辛かったけど美味しかった!


今回、広いお部屋が安くなっていたので、3人だし!ってことでファミリースイートを予約してましたん。そして折角だし、でリバービュー。
っても、川からは一歩下がるので、パノラマビューではないのだけど。
お部屋、広かったです。広々。ウチのマンションより広い。
全室フローリングかと思ったら、主寝室はカーペットだった。トコジラミ問題。玄関~台所、とバスルームも広く、ウォークインクローゼットもあったので、荷物はとりまその辺りに置いて、ヤツらが居ないか家探し。(の前にお部屋の撮影www)

で、のんびりしながら、友人の到着を待つ。

冷凍庫付きの大きな冷蔵庫があったから、アイス買ってこれる!ってなったし、洗濯機もあったので、手洗いせずに済む!って思ったんだけど、洗濯機は使い方が分からなかった…ので諦めた。


友人がようやっと着いたので、も少しホテルでまったりして、お買い物と夜ご飯を食べに、サイアムに。
その前に、友人がエラワン祠に行きたいというので、お参りしてきました。
お願いごとをするときに、お願いが聞き届けられたらお礼に〇〇します。とまで言うんですってね。お花とか売っている横で、タイ舞踊やってるなぁと思ったら、お礼に踊りを奉納します。というのもあるんだって。なるほど。
観光客も多かったけど、地元の人もひっきりなしに訪れてた。

お供えのお花可愛いよね。F4でカニンがいろいろ編んでいたけど、街中でも朝から晩までお花を編んで売っている人あちこちに居たものね。


サイアムパラゴンの地下に行って、さてどこで食べよう?と。
とりあえず、初日だからタイ料理が良いよねぇ?とウロウロ。中華韓国料理インド料理、大戸屋wありとあらゆるごはん。まぁそりゃそうだよね。東京だってそうだものね。
ふと目に留まったのが、小玉スイカ丸ごとジュース、を飲んでいる人がいて、ここがいい!!って言い張った(笑)だって、南国に来たら、タピオカでもマンゴーでもなくスイカジュースを飲めっていう家訓なんだもん(嘘)

3人でシェアすることで、パパイアサラダと肉(肉?)とオムレツとサテーを頼んだ。そしてスイカ丸ごとジュース!(185TB)
満足。

パパイアサラダが辛かった。まさかの。でもスイカで辛み緩和。


食事後、同じく地階にあるスーパーマーケットへお土産探し。
ばら撒きも自分用も、基本的にスーパーで売っているものが欲しいお年頃。
ドライマンゴーとバナナチップス×タマリンドとタイティ―とヤードムと、あとスネークブランドの制汗シート他。

ドライマンゴーは、色んな種類があるのだけど、大概がお土産用に4~6袋をパッケージしたもので、私の場合はお土産じゃなくて自家消費…なので、そこまで多いのは必要ないというか、それで美味しくなかったら泣ける。
あとはコスパ。
安定のセブのドライマンゴーもあったのだけど、それはカルディーでも買えるし、なんならカルディーのが安かった。
意外とお高いなと思ったのが、バナナチップスでタマリンドジャムを挟んだお菓子。これね、ガチマジ美味しいから。バナナが嫌いじゃなきゃ美味しいから。美味しすぎて止まらないんだけど、気にしろカロリーっていうお菓子。
スネークブランドのは、もともとはパウダーがメインのようだけど、汗拭きシートもあるってことで、それを探したのだけどそれはなく。
まぁパウダーも買うつもりだったけど、大きな缶だから、なにもここで買わなくてもって日和った。ホテルの近くでも手に入るし。
まぁ見つからなかったものは、また他で探せばいいので、ばばばっと買い物してホテルに戻りました。

辰年だからなのかしらねぇ?
金龍…金…龍神丸?!


明日は、ワット・パークナムからスタートです
おやすみなさい・・・

JIMMY先生
ハハーからの頼まれもので、ほぼこのための訪泰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?