見出し画像

石鹸とお茶の為の旅、その3

2日めー!良いお天気!
今日は、ここだけは行ってみたいと思った、バトゥケーブに参ります。バトゥケーブに行くKTMコミューターは1時間に1本か2本しかないということで乗り継ぎ重要。15時にスパの予約もしてるので、帰りの時間も重要。
昨晩なんとか時刻表を調べようと頑張ったのだけど、往路でのそれは調べられきれず。ただ、Batu Caves駅の復路の時刻表は見れた!Googleマップ先生‼️



ので、往路はホテル出る前にGoogleマップ先生で調べて。そしたら、乗り継ぎ10分くらいで行けそうだったので!よっしゃ、それだ!と出掛けました。
今日は昨日とは逆方向。MRTプトラジャヤ線のConlayからKampung Batuでコミューターに乗り換え。

MRT Putrajaya車内。キレイ

切符を購入する際、出発地~到着地で買えると思ってたのだけど、コミューターは別路線?のようでした。そんで、乗り換えのKampung Batu駅。KTMの駅はこっち、の案内があるのだけど分かりにくい。とはいえ、線路並走だからGoogle先生頼りに外に出てしまえば迷うこともないけども。
KTMコミューターのKampung Batu駅、券売機?が1台しかなく、そして現金がどう見ても使えない…。一瞬戸惑ったけど、窓口で買えばいいんじゃんと窓口へ。お兄ちゃん居るのに、声掛けないと完無視w(当然だけど)
Batu Cavesまで2枚って言ったら、ごにょごにょっとなんか言われたんだけど、往復?って聞かれたんだろうなぁと思いつつ、Yes!と元気よく答える。違ったらどうしたんだよ?
こちらはQRコードかざして改札入るタイプでした。感熱紙レシートみたいなペラペラだから管理に気をつけねば。(っても往復でRM4.45(だったかな)だからまぁ)

電車はキレイなのに、なんでか窓ガラスがひび割れまくってる。なんで???外が見えない(笑)
10分ちょっと程でなんかすごい山?岩山?が見えてきた。なんかすごい(語彙)もう少し、山岳地帯の入り口程度の山を想像してたのだけど、裏山って感じのところでした。
そして駅降りたら突然のインド。ほんとインドだった。インドでしかない。懐かしみ。

駅舎出たら、左手にドーンと大きなハヌマーンの像。あれ?ハヌマーン?黄金の像じゃ?と思いながらも、そこいらに居るお猿に目が行く。
そういえば、ガイドブックにもお猿がいると書いてあったけど、お猿についての注意事項は書いてなく。日本のお猿は色々気をつけなきゃだめだけど(目を合わせるなとか、食べ物ちらつかせるなとか、持ち物気をつけろとか)、マレーシアのお猿は?と思ったら穏健でした。
神獣なのかなぁ?お供え物含め、ご飯をたくさんもらってた、のでニンゲンから奪い取る必要もないんだろうなぁ。そして自らはこっちに寄ってこない。(ご飯がもらえるとなると貰いに来てたけど)
で、その先(ハヌマーンの像)にバトゥ洞窟の入り口があるのかと思ってふらりと行くと、入場料RM10って書いてあって、ちょ待ち。拝観料はいらんかったはず、と気づいて反対方向かー!と気づくなど。
というのも、電車で来る人は少ないみたいで、洞窟方面に行くと大きな駐車場があって、バスが沢山停まってた。

インド!

ドーン!!

すごい。洞窟すごい。階段すごい。それよりもすごいインド‼
インドの(仏教)音楽が結構な音量で流れてるし、読経はマイク通してるし。ものすごくインド。あれ?ここインド???

では、階段を上りますよ。
遠目にみても、勾配がかなり急に見えるのだけど、下から上見上げたら、やっぱり急勾配でした。しかも1段1段が狭目だし、欠けてるところあるし、お猿がバナナの皮とか放置してるし、ものすごいトラップwww

280段ほどの階段をえっちらおっちら、お猿に励まされながら上りきったところは洞窟でした。
沖縄のガンガラーの谷みたいだけど、あそこは鍾乳洞なのだけど、ここは???岩山が雨に穿たれてみたいな?
上った先にも階段が見え。。。当然行きますよ。

奥の院(違)は青天井でした。
多分祈祷よね?信者さんがいろんなお願い事を持ってきているのか、その内容によって、おそらく文言が違うのだろうけど、時々ボリウッド並みのドラムとラッパ付の音楽になることもあり、楽しい。電飾とかも飾られてて派手派手しかった。インドの神様沢山いるので、どなたさまかわからずググる。
「孔雀を連れている」で調べたところ、スカンダ(もしくはムルガン)という神様だそうです。軍神で色男だそうです。だから女子を複数引き連れて…

そんなこんだで、次の予定と電車の時間もあるので、戻ることに。
いや、下りは怖いね!!
友達が手すりを手繰ってたのだけど、後ろから降りていた私は当然手すりにお猿が座っていることを友達は分かっているのだと思っていたところ、彼女全然気づいてなく、お猿の手を触ってしまいお互いに驚いてた!そこから始まる恋!・・・は無かったわ。
お猿も女の子だったから。

駅に着いたら、ホームに電車はいるので(1時間に1本とかなので、来た電車がそのまま待っている)、乗り込んで発車を待つ。涼しいところで待てるから良かったわ。

KLCCに戻ってお昼ごはん。
スリアに向かう途中で(微妙に迷ったともいう)こぢんまりしたフードコートあったのでそこで。
ちょうどお昼タイムだったから、オフィスワーカーの皆さんでわいわいしてた。

福建麺(ホッケンミー)

結構、麺一択になるよねぇ。
見本の写真ではこんなに茶色くなかったのだけど????キャベツ以外の具材が見えないけど、豚肉とか海老とか、色々ちゃんと入ってますよ。(※同じ名前でも、ペナンで注文したらエビのエキスたっぷりのスープ麺がでてくるんですって。なんで?!)
レモンティーも買って、これで600円くらいかな

またちょいと買い物して、ホテルに戻ろうとしたらすごい雨。土砂降りー。
傘は持ってるけど、公園横切って行くのも辛いなぁ、でも次の予定時間近いし。で出来るだけ屋根のあるところをまわって、と見てたら、あれ?水族館の建物通り抜けられるんじゃね?と気づき。無事に辿り着けた!

てことで、spa。

ゆるりと癒された。
雨はまだ止まず。
クアラルンプール最後の夜だから、外にご飯行きたかったのだけど、も。
外に行きたくないということで、ルームサービスってみることにした。

マレー料理もあったのだけど、ハンバーガーとフィッシュ&チップスとトラディショナルサラダになったw
庶民なので、しっかりしつらえられた、テーブルがinしてきて、ドギマギした。
こちらでRM140なので、お安いわよね。

荷物詰め直したりなんだりして、明日はシンガポール🇸🇬に移動です🚌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?