見出し画像

アーティストが起業家とコラボ

アーティストが起業家とコラボをするとどうなるのか、初の試みでワークショップを開催したのをまとめてみました。

個人として活動しているアーティストは主に個人のお客様に作品を購入していただいたり、ギャラリーやアートイベントなどで展示販売が多いのですが、
今までの活動では一部の方にしか伝わらないのだと感じていました。

もっと地域や人々に根付いた活動をする為にアーティストがどのようにして活動するのが理想か
考えたのが、『Souzouする未来展』です。

本来なら協賛を集めて、アーティストから参加費を取らないアートイベントにしていきたいと思っていますが、中々企業の方と知り合うきっかけがない事を、国際交流の先輩として色々と指導してくださっている、清水繭子さんに相談したところ、繭子さんの会社が協賛として協力していただけた事で、アーティストと企業のコラボが実現しました。

清水繭子さんは地元で株式会社handsと言うリフォーム会社を経営してます。そんな尊敬する起業家の1人、繭子さんと今回コラボできて本当に良かったです。色々と勉強になりました!

資金的な事や、広告など色々な課題がありますが、
お互いに色々なアイデアを出し合い沢山のお客様を集客する事が出来、結果、皆さんに満足していただけるワークショップが開催出来たと思います。

今回はちょうど、HAPと言うアートプロジェクトをECCジュニアベイタウン校で開催していて、私の作品はウィンドウディスプレイに2ヶ月展示されていました。
今回、ワークショップと言う形でECCジュニアベイタウン教室のハッピー先生や平野広告製作所の平野さんのご協力により、開催できました。

ECCの生徒さんや新規のお客様、沢山の方がイベントに参加してくださいました!!
本当に嬉しかったです。

繭子さんの会社では、桜の形を象ったキーホルダーに色を付けてオリジナルのキーホルダー作りを企画しました。

キーホルダー作りも大盛況でした。繭子さんのアイデアで保護者の方にはコーヒーやハーブティーの試飲のサービスがあったり、待って頂いている間に色々と楽しむ事ができる工夫もありました。2人でポスティングOkのマンションを回ったり、2000枚近くのDMを投函しました。

この経験をいかして、色々な企業家の方や個人事業主の方と協力しあい地域を活性化できる様な、活動をしていけたらと思っています。
アートを身近にする事は大切なことだと思います、でもアーティストとして活動している人がいる事も沢山の方に知ってもらいたいと思っています。
アートとは何か?私は、アートに対してまだまだ勉強不足ですが、本質を見極め、自身の内側に響くような、そしていつしか社会に還元出来たらと思っています。そんなアート活動を発信して行きたいと思っています。

長々とすみません。
ありがとうございました。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。