見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

こんにちは!good design companyの加藤圭織と申します。

このたびの、石川県能登地方を震源とする地震や、羽田空港で起きた航空機衝突事故により犠牲となられた方々とご遺族の皆さまに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と、一日も早い復旧・復興を祈るばかりです。


弊社は昨日が仕事始め。
辛いニュースが続いて心を痛める日々ですが、能登地方に心を寄せつつも、目の前にある自分にできること、やるべきことを元気に精一杯やっていこうと思います!



そこでまず、2023年の私的ニュースや出来事を簡単に振り返ってみました。

(結果的にはほぼgood design companyのことになってしまいました。笑)


AI関連の話題が増えた

2023年は世の中が劇的に変わったなぁと思いました。AI関連企業の話題も多かった印象です。
社内でもAIを活用した事例が増えてきました。私も時々、AIで生成した画像を取り入れたカンプを作ってみたりしています。「こうなったら良いな」と考えたアイデアが短時間で形になると感動します!
2024年は「良いものを選ぶ」能力を高める努力を続けつつ、もっとさまざまなアプリを用いて、効率とクオリティの向上を意識していこうと思います。今年はどんな進化があるのか楽しみです。


最新ホテルの視察

会社の出張等で、様々なホテルへ視察に行きました。弊社ではホテルや旅館など宿泊施設のブランディングに携わることもあり、最新ホテルの視察に行く機会が多いです。建築や内装、サービスの勉強にもなるので、現地を訪れることはとても大切だと感じます。
昨年私が行ったのは、ブルガリホテルや、リッツカールトン福岡などなど…。どこも素晴らしいホテルでした。中でも強く印象に残っているのが「ENOWA YUFUIN」。大分県由布院で2023年春に開業したオーベルジュです。NYのミシュラン二ツ星獲得店「ブルーヒル・アット・ストーンバーンズ」の副料理長がシェフ。施設内にあるファームや地元で採れた食材を使ったお料理が本当においしくて、記憶に残る食体験でした。

こんな「朝食のオムレツ」は初めてでした!
青野菜のソースがとてもおいしかったです。


2024年に開業するホテルの中では個人的に、2023年11月にオープンした麻布台ヒルズのエリア内にできる、アマンの姉妹ブランド「ジャヌ」の世界初となるホテル「ジャヌ東京」が気になっています。今年も様々な最新スポットに足を運ぼうと思います!


嬉しかったクライアントさんのコメント

クライアントさんから、売り上げが想定の150%になった!目標の250%以上になった!お客さまから「パッケージも素敵」「DMやカタログが素敵」とコメントをもらった!などといった喜びのメールが届いたり、打合せでご報告をいただくことが嬉しかったです。今年も良い仕事ができるように精進しようと思います。

好評!といえば茅乃舎の『だし炊きパスタ』。TVやSNSでも、お手軽で美味しいと話題になっていました。ついにその新商品、「トマト味噌」味が2024年1月1日(月)より登場しています。ぜひお試しください!

good design companyは2012年から久原本家「茅乃舎(かやのや)」のブランディングに携わっています。


「父と娘の風景」 受賞ラッシュ

2023年3月の相鉄・東急直通線開業を機に制作された記念ムービー『父と娘の風景』。

good design companyが相鉄グループのブランディングをはじめて足かけ10年。
私は、このムービーのお仕事には全く関わっていないんですが、見るたびに感動します。父と過ごした日々も思い出します!

日本国内だけでなく海外の様々な国で話題になっていました。弊社内でも度々話題に!昨年何度も受賞の報告が飛び込んできて、衝撃でした。

以下がその記録です!


■Cannes Lions
ゴールド×2
ブロンズ×2

■EPICA AWARDS
グランプリ×1

■New York Festivals
ブロンズ×1

■MAD STARS
ゴールド×1
シルバー×1
ブロンズ×3
クリスタル×1

■CICLOPE Award
シルバー×1

■広告電通賞
ゴールド×1

■ACC
ゴールド×1
シルバー×1
ブロンズ×1

■JAA広告賞
グランプリ×1
ベストパートナー賞

■One Asia Creative Awards
グランプリ×2
ゴールド×2
シルバー×1
ブロンズ×1
メリット×1

(す、すごい…!)

先日届いたカンヌのトロフィー。
本物を初めて見ました!
スタッフクレジットはこちら。
関係者の皆さま、改めておめでとうございます!



good design companyの25周年

2023年11月、弊社は25周年を迎えました。創立記念日には、パークハイアットのニューヨークグリルで食事をしました。

gdcスタッフ皆で考えたサプライズケーキです。
メッセージに書いてあるのは、gdcのスローガン
「楽しくなければ意味ないじゃん」の英訳。
ニューヨークグリルの皆さんありがとうございました!


小さなDM等のお仕事からはじまったgood design company。25年前は代表の水野たった1人でスタートさせ、机もないので部屋の押入れを机代わりにしていたと聞いています。

※イメージです。(弊社スタッフ制作)


今や電車から文具まで…幅広いクライアントさんのことを日々考え、作っています。個性豊かなスタッフが揃い、オフィスも拡大しました。


日頃お世話になっている皆さま。いつも本当にありがとうございます。

2024年も、good design companyをどうぞよろしくお願いいたします!


弊社の最新ニュースはこちらから。


少しでも世の中が良くなっていきますように。

私自身も、2024年の年末には「嬉しいニュース」が周りに溢れているように動いていきたいと思います!

本年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?