見出し画像

努力の成果

自分の子供の笑顔を見た時の感激を忘れられない。

妊娠中は食べ物や行動に気を付け。

出産時は信じられない痛みに耐え。

産後は体の疲れはなかったこととなり、毎日の世話が待っている。

ぐっすり眠れる日なんてない。

ゆっくりご飯を食べることなんて出来ない。

カフェでまったり、素敵なお洋服、友達との時間。

多くのものの代償として腕の中に一人の小さな人間がいる。


もう、20年以上経つけれどいまだに覚えている。

この子の笑顔を見るためにどれだけ辛い思いをしただろう。

歯を食いしばって頑張って、身も心もボロボロだったけれど、全てこの笑顔を見るためなんだと感じていた。


それまでは笑顔なんていつでも見れるものだと思っていたし、そんなに価値があるものだと思っていなかった。

子供の笑顔の裏側には必死で世話をしている人たちの愛情があるのだと思うと、やっぱり生きているって尊いなぁと思う。



そして、それは他のことでも言える。

例えばプロのスポーツ選手や演奏者だってそうじゃないか。

そこにたどり着くまでの努力やドラマがあるから讃えられるんだよね。


私は今日、ダンスのショーがあるけれど、それもみんなで頑張って練習したから、その成果としてお披露目する今日のステージにはたくさんの思いが込められている。

スポットライトと歓声を浴び、今までの練習の風景が蘇る。

努力の成果が今ここに現れるのだ。



私は1年後の自分を思う。

今、夢に向かってしている努力。

ずっと100%で取り組んでいるから、きっと成果が出ているはず。

成果が出るように頑張り続ける。


ただ生活費を稼ぐために働いていた時と努力の質が違う。


私はとりあえず掲げた一つの目標を達成するためにがんばる。

そして、達成したその瞬間の笑顔はしっかりと写真に収めておきたい。

今のこの努力の成果なのだから。



サポートお願いします!日本の子供達が世界で羽ばたけるように、海外からのオンラインコースの運営に使わせていただきます!