見出し画像

8月31日の夜に、noteをはじめる。

 こんなにキリの悪い日に、noteはじめました。せっかくなので、「1.お題に沿ったテーマ」「2.近況」についてお届けします。

1.8月31日の夜に

今年は夏休みもだいぶ短くなったと聞くけれど、明日を迎えるのが、つらい気分の学生さんは、今年は何人いるのでしょう。
 いじめをあえて物理的に考えると、いじめる側が「暇」なのが最大の原因ではないでしょうか。そして、周りのクラスメイトもそれぞれ忙しければ、いじめの集団が形成されづらい。さらに、いじめられる側も多忙を極めていればそもそもいじめに気付かないくらいの鈍感力が備わる、なんてこともあります。
 だから、それぞれの立場で、何もかも忘れて全力投球できるものがあれば、と思いますが、やはり難しいか。。。

2.近況

 コロナ禍で、遠出も不要不急の外出も憚られる中、私が何もかも忘れて没頭しているのは、「自分をいたわる」こと。特に、白砂糖と塩を極力控えるレシピに挑戦しています。始めたきっかけや続けてきた結果などは、これからおいおい書いてまいります。
 写真も白砂糖はおろか、黒糖、はちみつ、その他の甘味料を一切使わずに作ったもの。抹茶を混ぜた寒天に、デーツで甘みづけした餡を添えてみました。自由に旅行するのが難しい今、むしょうに京都に行きたくなり、せめて抹茶の和スイーツでも作ろうと思い立って。

#8月31日の夜に

#白砂糖断ち

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?