見出し画像

初めての外資系に転職して2ヶ月経った話

在宅勤務はやはり最高

前々職はコロナ渦に入ってから100%在宅→約50%在宅、と2年間の中でシフトしていって、前職ではまた100%出社に戻り、今は9割在宅(月2回出社)になったが、やっぱり在宅って素晴らしい。

メリットは
・パジャマで仕事できる(ズボラ)
・お客さんとのMTGなければすっぴんで仕事できる(ズボラ)
・ノーブラで仕事できる(多分将来乳は垂れる)
・お昼休憩の時間に家事ができる
・都内への通勤時間、往復2時間+αが0分に
・通勤での体力消耗がない、人身事故で電車止まるとかのリスクがない
・お弁当を作らなくてもいい
・(自分で作れば)出来立てのご飯をお昼に食べれる
・平日夜スーパーに行くためにガンダッシュで帰らなくてもいい
・旦那氏もフリーランスで自宅で仕事をしている日が多いので、顔を合わせる時間が増える(喧嘩してたら最悪だねw)

などなど、キリがないほどいいことばかり!
でもデメリットも確実にあって、私にとっては

・週5日ノーブラで将来絶対乳が垂れる(ブラをしましょう)
・都内でファッショナブルな人たち(←言い方)を目にする機会が減るので、流行に鈍感になりダサくなる可能性
・家にあるお菓子がすぐ食べれちゃうので太る(実際1kg太った)
・陽の光を浴びる時間が減る(セロトニンがなんちゃらとか、色々体によくなさそう)
・職場の人と雑談する機会はほぼないので、仲良くなりにくい
・仕事で分からないことがあった時に、口頭より聞きにくい
・人の会話も耳にしなくなるので、入ってくる情報が限られる
・都内の行きたいお店とかに、仕事帰りにフラッとは行けない

まあざっとこんな感じ。でも確実にメリットの方に恩恵を受けているので、デメリットはさほど気にならない。

2ヶ月新しい会社で働いてみて

同じ職種の方が1人退職されることになり、その方の最終出勤日の5日前にお知らせがあって、その方が単独でやっていたタスクを全て引き継ぐことに。

他の社員の方も「まだ入って1ヶ月なのに大変!辛くならないようにしないと」と気遣ってくれて、とてもありがたいし心強い。

3日間に分けて引き継ぎをしてもらって、他の人には「こんなに一気に、大変ですね;」と言われたが、内心「いや、前職の方がもっと色々やらされてたぞ?いじめてくる奴もいたぞ?」と思って、あの1年間に比べたら全然ノープロブレム!!!
あれ、メンタル強くなってるやん?という気づき。

前の会社では本当にすんごい嫌な思いもたくさんしたけど、あの中でかなりのマルチタスクで働いた経験が、こんな風に今に活きてくるとは。
やっぱり、人生って何事も繋がってるんだなと。
前職で初めてslackを使ったけど、現職でもslackに全てを集約しているので、入社時点で使い方は大分慣れていたし。

アカウントマネージャー(アカウント管理)という同じ職種で、業務内容も大まかには似ている点も多くて、現職の方が色々なシステムが整っていて、「ほお!!タスク管理&担当者間でのコミュニケーションがめちゃ効率が良い!!」と日々感動している私。
メールのテンプレとその検索機能が非常に充実しているところとか。今までは下書きボックスにいろんなメールを個人的に保存してて、毎回開いて手動でコピペして、タイトルは手打ちして・・・とやっていたし、カスタマーサポートのテンプレさえなかったし(笑)
(前の会社が遅れてただけ?)

前職は、タスク管理のシステムもなかったので、ほんと原始的にハンディなノートにタスクをつらつら書き殴って線で消してた。

まあとりあえず、前の会社の経験もこうやって日々の感動に繋がったりw、色々と活かされていることを実感。

入社してみたら、思ったより4倍位デカい会社だった

前職は、社長も入れて7人の小さなベンチャー。
転職活動では2社からオファーを頂けて、辞退したA社は国内の翻訳会社で、社員20人程度+インハウスの翻訳者が40〜50人くらい?と伺った。
入社したB社は、NY発の外資系で日本支社が7人で今回3人採用を目指していて、ネットで調べたところNY本社のメンバーは20人ちょっとくらい?に見えた。
日本支社は「合同会社」だし、勝手に小さいベンチャーだと思っていた。

2社で結構迷って、A社の方が社員も多くて15年以上?続いている会社だったし、安定性で言ったらA社かなとも思っていた。
だがしかし。

B社に入社して蓋を開けてみると、国内の主な法人顧客は、知らない人はいないほどの超大手企業と契約していて、その会社だけで利用件数はうん千件というレベル。
入社後3週間くらい経ち全社ZoomMTGがあり。なんと75人はログインしているではないかw

話が違う!(?)し、事前に何も聞いてないのにアジェンダに「welcoming 新メンバー」と入ってて、え、これ絶対自己紹介するやつじゃん。もちろん英語で。
MTGが始まり心の中で自己紹介の準備をしながら聞いていて、あんまり話が頭に入ってこなかったw オンラインであっても、大勢の前で話すのはすごく苦手な私(意外?)。心臓はバクバクです。
まあ、無事終えたけど。

社員さんも上司も良い人たちばかりで、この会社に入社して良かった!と思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?