見出し画像

転職と英語の話

やっぱり毎日ブログを書くのは無理ゲーだったけど、書けるときに書くことにしました。書きたいことは色々ある。今回は私の転職と英語について。

今の会社で働き始めて、1年ちょっと。(来週で終わりだけど)
10人以下の小さなスタートアップ企業で、マニュアルもなく、入社後のちゃんとしたトレーニングもなく、入社直後にあんな事やこんな事(笑)がありましたが、まぁ結果的には何とかなりました。
あんな事やこんな事の詳細が気になる方は、私まで直接お問い合わせくださいw

転職してよかったことは?

シンプルに、英語力が伸びたこと。
今の会社のメンバーは約7割外国人。
前職は英語を教える仕事(先生ではないけど)、英語学習をサポートする側ではあったが、ネイティブ講師以外は社員もお客さんも日本人なので、会話はもちろん日本語。ほんの時々ネイティブ講師とちょろっと会話する位。

英語メールもレッスン日時を送ったりするだけだったので、ビジネスメールでもなく社内の業務連絡メモ程度。
お客さんに英語の質問をされることで自分の知識が(文法とか)少しずつ増えることはあったけど、やっぱり英語は使った分だけ、会話した分だけ伸びると実感。
在籍中の4年半、お客さん(受講生)に散々伝えていたことだけど、いやもう真実です。

今の会社に入社直後は、会議が全部英語で8割くらいしかわからない時もあったり、同僚との会話でも、心の中で何を話すか一瞬英語を組み立ててから質問したりしていたけど、今はそれが無くなったのです。

「あ、これ聞こう」と思ってすぐに英語で聞いていることに気づいた。
飲みに行ったりは2~3カ月に1回位しかなかったけど、面白い話を英語でも会話の流れの中で出来るようになって、笑いが取れたとき(芸人?w)は、「あ~英語力上がってるぅ?!」ととっても嬉しかったのです。

ジョークってタイミングが大事だから、その瞬間にわかりやすく言えないと一発で伝わらない&ウケないからね。
私は人を笑わすことが大好きだから、尚更自分のストーリーが英語でウケた時は、ヤッピー⤴⤴となる。
ライアン(旦那)を笑わせた時も、ドヤ顔が止まらない。笑

この1年間英語の勉強をしていたか

というと、ほとんどしてないです。自慢とかそうゆうことではなくて。
(英語の勉強は昔死ぬほどしたからね!)
ほんの時々、電車と車でリスニングしてたくらい。だから、この1年はほんとに「人に英語で話すこと」で伸びた。

しかしながら、語彙はもうちょっと努力しないと伸びません。仕事での会話は話題が決まってるし、複雑な感情の話とかはしないから問題ないけど、ライアンとは色々な話をするわけで。
私の知らない単語が会話中にしょっちゅう出てくるので、その度に「いい加減英語勉強しなよ」とライアンに脅されております。笑

ってあれ。全然転職の話してないw
まぁ、それはまた今度!過去の英語学習についても、別の機会に書こうと思いまーす^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?