バーバスカム ブラッタリア アルビフローラ Verbascum blattaria f. albiflorum. ゴマノハグサ科 モウズイカ属

バーバスカムブラッタリアアルビフローラVerbascum(バーバスカム) ヒゲ           blattaria(ブラッタリア ) ゴキブリのまたはゴキブリ避けの?                                                               albiflorum(アルビフロラ)白い花

ラテン語で訳すとヒゲのようなフォルムのゴキブリ避けにもなる白い花、と言ったところでしょうか。流通していてもブラッタリアの部分は表記がなくバーバスカムアルビフローラムと書かれている。ブラッタリアがゴキブリまたはゴキブリ避けを意味するからかな?でもラテン語で意味を調べる人も少ないと思うけど                                         この花の野性味溢れる可愛さからはゴキブリは確かに想像できないけどゴキブリ避けとして使われていた花らしい。世界のどこかでその用途で使われていたら成果のほどを知りたいな

他のバーバスカムより花と花の間が空いている。葉っぱも花が咲くまでなんて事のないザラゴワなフィボナッチ数列で並ぶ

#ガーデニング #庭 #植物 #ラテン語 #バーバスカム  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?