見出し画像

pochette

ポシェットを作りました。

今は辞められたポランカのリネンのリネン生地をパッチワーク風に。
(素敵な生地ばかりだったので残念です。おいおい再開されると聞いているので楽しみにしています。)

脇とマチと持ち手はミシンで縫い、他は手縫い。

サイズはヨコ18㎝ タテ20㎝ マチ3㎝ 持ち手98㎝

まずは持ち物をご紹介。

画像1

扇子は今の時期必須アイテム。
最近の買い物などはカードやモバイル決済なので現金はあまり持ち歩きません。
カードケース2個、一つはフタ付きのもので免許証とか普段使わないけど必要なものを入れています。もう一つは支払いの時に使うカード類、ポイントカードと少しのお札
小銭も最小限にしているので小銭を入れるがま口も小さいものにしています。
ハンカチタオルティッシュも小さいものにしています。汗をかく季節なので大きめのタオルも持ち歩くこともあります。
近くのスーパーへ買い物に行くときは置いていきますが遠出するときには老眼鏡を持っていきます。最近はほんと細かい字が見えにくくなってきたので。
あとはスケジュール帳ペン
スケジュール帳は薄くてiPhoneの大きさまでのもの。iPhoneのアプリを使おうとやって見たけどやっぱり紙のものが一番わかりやすいのでこれにしています。
ペンは色々なものを使っています。

そして肝心なiPhone

以上が今現在の持ち物。これが入るギリギリの大きさで作りました。

材料と道具と作り方はこちら↘️

画像2

拡大できるかな?
裏地を使わず芯地を貼っただけなので比較的簡単にできると思います。

画像3

身長157㎝の私が持つとこんな感じ。
扇子が出ちゃうな…暑いとすぐに出せるけどね。

まだこれを持って出かけていないのでその感想もまたここで綴りたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。