「やったことリスト」のススメ
おはようございます!
1日の始まり。
ToDoリスト(やることリスト)を書く方も多いと思います。
では1日の終わりは?
私は、To Done リスト(やったことリスト)を書くようにしています。
ToDoリストが進まないときって、「なにもできなかった〜!」って気分が落ち込みませんか? 私もしょっちゅうそんな気分になるのですが、「To Doneリスト(やったことリスト)」を書き始めてから、「なにもできなかった」感に悩まされることが減りました。
今回はこの「To Doneリスト」について書いてみたいと思います。
To Doneリストって?
そのまま、「やったことリスト」のことです。
1日の終わりに、今日1日でやったことを書きます。
とはいえ、1日の終わりには、やったこと自体を忘れていたりするので、1日の途中で気づいたタイミングでメモしておいたりします。
To Doneリストの書き方
書き方はかんたん。
ToDoリストと同じように、チェックボックスをつけて、箇条書きにします。
朝に書いたToDoリストの下にスペースをあけておいて、昼間や夜に追記していくと、その日1日にやったことがまとまってみれるのでおすすめです。
To Doneリストの効果
朝に書いたToDoリストの内容以上に、私たちはいろんなことをしています。
ふと思い出した用事、急に「やっておいて」と頼まれた雑事。
ひとつひとつは5分程度のことでも、12個やれば1時間。
誰かに頼まれた用事をその場でささっとこなした場合、ToDoリストが進まなかったとしても、それは「なにもできなかった」ではなく、「誰かの用事をさっとこなした」という、れっきとした「やったこと」があるんですよね。
自分が「やったこと」を自覚することで、自己肯定感がアップします。
To Doneリストの応用編
さらに、To Doneリストの余白に、ちょっとした感想を書いておくのもいいです。
「頼まれた仕事をしたら、あめちゃんもらえた!ラッキー♪」
とか。
ちょっとしたことでいいです。
ついでにToDoリストの方にも書き加えてみましょう。
「めっちゃはかどった!よし!!」
とか。
「ねむすぎて無理だった。。」
とか。
正直に書くことがポイント。
そして、余裕のあるときに見直したりしてみると、「じゃあ次はこうしてみようかな?」とアイデアがでてきたりします。
To Doneリスト、やってみませんか?
そんなTo Doneリスト、気軽にやってみませんか?
「やらなきゃ」と苦痛に感じるほど追い込む必要は全然ありません!
書きながら、「むふふ♡わたしよくやった♡」とにやにやできることとして、To Doneリストを書いてみることをおすすめします。
それではたのしいお仕事時間を!
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