見出し画像

朝活でやっていること

おはようございます!
昨日の記事で朝noteを書くとはかどる、ということを書いたので、今日は朝noteを開いてみました。

私は朝少し時間をとって朝活をしていることが多いので、今日はそのことについて書いてみます。

スケジュールを確認する

その日1日の起きてから寝るまでのスケジュールをざっくりノートに書き出します。たとえばこんな感じ。

7:00 起床
8:00〜9:30 朝活
10:00〜15:00 仕事
15:00 ストレッチ
16:00〜18:00 自分のプロジェクトなど
18:00〜20:00 夜ごはん
20:00 お風呂
21:00〜23:00 夜時間
23:00 就寝

ざっくり組み立て、その日によって自分のプロジェクトは何しようかなと考えて詳細のメモを書き加えたり、夜時間は今日はこんな感じに使おうかなと追記したりします。

枠は決まってるけど、中身はその日の気分にあわせて柔軟に。

ToDoを書き出す

その日にやりたいタスクを書き出します。
といっても、大きなタスクはスケジュールに組み込んでいるので、ここでは雑事を書き出します。

たとえば、ゴミ出しとか。買い物とか。

空き時間にできることを書いていきます。

さらりと書きましたが、大きなことはToDoじゃなくて、スケジュールに落とし込んで、ToDoにはしないのがポイントです。

ジャーナリングをする

ジャーナリングというのは、頭に浮かんでいるあれこれをノートに書き出すことです。

特に形式は決めずにどんどん書いていきます。その日の気分によって、だらだら文章を書き連ねたり、テーマを決めてそれに関して箇条書きに書き出したりしています。

誰が見るわけではないので、素直な気持ちをひたすら書き連ねていきます。そうすると、自然と頭の中が整理されていきます。

初めてジャーナリングをする人は、「頭の中を書き出すといわれても、全然でてこない」とか、「人の目を気にせずにといわれても、なんとなく人の目が入るのではないかと気になってしまう」という気持ちになるかもしれません。

わたしも最初は「カフェで書き出すとか、しれっと隣の人に見られないか」と思ったりしましたし、日によっては、何もでてこないな、と感じることもあります。

でも、慣れたら自然とできるようになりますし、苦労しながら嫌な気持ちでやることではないので、自分のペースで気軽に続けてもらえればと思います。

朝活ノートですっきり1日を始めよう

そんな感じで、「朝活」といって張り切ってやるというよりは、気軽にトライしてもらえると嬉しいです。私も寝坊して10分しか時間取れないなんてこともあります。その日の状況に合わせて楽しんでもらえれば。

朝活でノートを書くことが、気持ちよく1日を始められるひとつの習慣になると嬉しいです。

それではー!

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️