見出し画像

おすすめ美術館 in岡山

こんにちは。
今回はわたしが最初に一人暮らしをした街、岡山の美術館をいくつか紹介したいと思います。

岡山は、歴史と文化のある土地柄で、自治体も力を入れている雰囲気があります。離れてみてはじめて、美術館の多い恵まれた街だったんだな、と思いました。4年も住んでいて行ったことのない場所もあるので、一体私はなにをしてたんだ、、ってかんじです。

10年以上前の記憶を掘り起こしつつ、現在の情報は調べた内容を織り交ぜてご紹介していきます。

※各施設をご利用の際は公式ホームページで最新情報をご確認ください^^


岡山県立美術館

住所:岡山市北区天神町8-48
観覧料:一般 350円 ※特別展は別途料金


私が初めて行った美術館です。
岡山にある大学で美術史を先行していたので、授業の課題で出された岡山ゆかりの画家について調べるために訪れたのが初めての美術館体験でした。その後も家の近くということでよく行った美術館でもあります。

ほどよい広さで、たくさん岡山ゆかりの画家の作品があり、あまり混雑していなくて、好きな美術館でした。

今はワークショップがたくさん企画されていたり、#おうちでミュージアム というおうちでも美術がたのしめるコンテンツがあったりと、展示以外にもとても充実しているようです。

そしてなんといっても!
7/23(土)から「かこさとしの世界展」があるそうではないですか!

からすのパンやさん、好きだったんですよね。

託児ボランティアもあるようなので(7/25までの事前予約優先)、小さいお子様がいる方も楽しめそうです。

詳しくは公式ホームページをご確認ください。


岡山市立オリエント美術館

住所:岡山県岡山市北区天神町9-31
入場料:一般 310円 ※特別展は別途料金


なぜに岡山にオリエント美術館? しかも市立??

というのは、当時から思っていたのですが、今調べると、オリエントの専門ミュージアムは東京に1館あるのみ、公立では国内唯一だそうです。

いちど訪問したことがあるのですが、日本でもなく、中国でもなく、西洋でもない、オリエントの文化はまたちがった魅力があります。

特に私が惹かれたのは、オリエントのブルー。

もちろんそれ以外にも、圧倒的な収蔵品の数々に囲まれていると
えもいえぬ独特の世界観に浸れます。

林原美術館

住所:岡山市北区丸の内2-7-15
入館料:一般 500円 ※特別展、特別企画展は別途料金


実業家だった故林原一郎氏が蒐集した、日本をはじめとする東アジア地域の絵画や工芸品と、旧岡山藩主池田家から引き継いだ大名調度品を中心とするコレクションとする美術館です。

岡山城のすぐそばにあるので、岡山城や後楽園を巡るのとあわせて工芸品や調度品の数々を楽しんでみてはいかがでしょうか。


夢二郷土美術館(本館)

住所:岡山県岡山市中区浜2丁目1-32
入館料:大人 800円


イラスト風な、ちょっと神秘的で怖い雰囲気もある大正ロマンで人気の竹久夢二。
どこかでみたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

夢二は岡山出身ということで、岡山市内にある本館のほかに、瀬戸内市邑久町に夢二生家記念館、少年山荘という施設があります。
本館の外観はレトロでかわいい。

こちらの美術館はオンラインショップが充実しているので、大正レトロがお好きな方はぜひチェックしてみることをおすすめします!


大原美術館

住所:岡山県倉敷市中央1-1-15
入館料:一般 1,500円


岡山の観光地のひとつ倉敷を代表する、近現代美術中心のコレクションをもつ美術館です。

海外の印象派の巨匠の美術や日本の近代絵画がたくさんあり、見応えがあります。

海外の作品だと、エル・グレコの「受胎告知」やモネの「睡蓮」など目をみはる収蔵品の数々。

日本の洋画家の作品もたくさんあり、大原美術館のコレクションの収集にもあたった児島虎次郎の作品も多数所有しています。

倉敷の街並みと景観を楽しむとともに、豊かなアートの世界に踏み入れてはいかがでしょうか?


招き猫美術館

住所:岡山市北区金山寺865-1
入館料:一般 600円


岡山の美術館を紹介するなら外せまい。
ということで、ひたすら招き猫を収集した招き猫専門の美術館です。

圧倒的な招き猫の展示をぜひみてほしい。
そして、招き猫の絵付け体験もできます!

オンラインストアもめちゃかわなのでぜひチェックしてみてください!


まとめ

はるか前の記憶をたどりつつ、岡山の美術館をとりあげてみました。
ほんとこうみると多いですね!

倉敷美観地区のなかにある大原美術館は観光名所になっています。
その他の岡山県立美術館、オリエント美術館、林原美術館、夢二郷土美術館も、岡山市の観光地である岡山城や後楽園のすぐ近く、自転車で回れる範囲にあります。
岡山市内は自転車天国なので、レンタサイクルして巡ってみるのもたのしいですよ! 招き猫美術館も岡山市内にあるのでお忘れなく♡

岡山観光といっしょにアート旅、いかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️