見出し画像

人前で話す時の事前準備について。

 こんにちは!カエカ代表・スピーチライター の千葉佳織です。今回は「人を惹きつけるスピーチ入門」として、スピーチのコツをお伝えしたいと思います。本日紹介する内容は、こちらの音声チャンネルで語っています。

kaeka×EARSで作成している「人を惹きつけるスピーチ入門」チャンネル

 5分程度、私が話しています。ぜひチェックしてみてください!今回は音声で話していることをnote化しました。

人前で話す時の事前準備について

 事前準備、みなさんは普段どのくらいされていますか?「スピーチは、話す内容を頭の中で考えたらそこで終わり。プレゼンはスライドをつくったらそこで終わり。」多くの方がそうしていると思います。
 実は、プレゼンが上手い人は、ここで終わりにせず、事前準備をしています。

 私自身、前職では人事をやっていました。合同就活イベントでは、一企業時間が決められて話す機会がありました。
 私は事前準備をしっかりしていたので、時間を守って、伝えたいことを伝えらましたが、他の企業さんの中には「スライドが最後まで行く前に時間がなくなってしまった」「その場で話したいことを考えていて言いたいメッセージを伝えきれなかった」と言う方もいらっしゃいました。これは事前準備によって変えることができます。

今日からすぐに実践できる〇〇とは

 準備の種類は本当にたくさんあるのですが、その一つ、今日からすぐに実践できる方法。それは「声に出して練習をすること」です。
当たり前のように聞こえるかもしれません。しかし、「声に出して練習をすること」をやるだけで結果が大きく変わってきます。
私はしっかり決めたいプレゼンを控えている時(例えば、スピーチライブという舞台で1時間以上話す時、弁論大会に出る時)、原稿が完成したら1日10回程度は声に出して練習をします。

声に出して練習することが、なぜ良いのか、理由は3つあります。

理由1 言いにくいフレーズを修正できるから

 自分で書いた文章やキーワードであっても、言いづらい言葉はたくさん存在します。それは黙読だけでは気がづくことができません。言葉に出して、噛んではじめて、自分が言いにくいフレーズを認識できます。言いづらいと感じれば、話しやすい言葉に事前に言い変えることができます。また、失敗しそうなフレーズも把握することができ、「気をつけて話そう!」と事前に意識しておくこともできます。

理由2 流れを自然と暗記できるから

 黙読よりも、実際に声に出すほうが記憶に定着します。例えば、好きな曲を歌っているうちに歌詞を覚えてしまうことあると思いますが、その感覚と一緒です。とにかく何度も声に出して通すだけで、自然と「次に何を話すのか」頭と体が覚えます。これをすることで、話が飛んでしまいそうな不安が緩和されて、自信を持って話すことに繋がります。

理由3 時間感覚を掴むことができるから

 時間を守ることはとても重要です。長すぎると飽きられたり、逆に短すぎると魅力が伝わりきらなかったりします。目標時間を計りながら実際に声に出してみると「通し時間」を知ることができます。そこから逆算して、説明が少ない箇所や多い箇所を改善することができるんです。

 これによって、スピーチ・プレゼンの精度をあげることができます。まずは小さい声でも構いません。実践してみてください!

今回のまとめ

 スピーチプレゼンの本番前に、事前準備として声に出して練習しましょう。理由は3つです。
理由1:言いにくいフレーズを修正できるから。
理由2:流れを自然と暗記できるから。
理由3:時間感覚を掴むことができるから。

音声でもぜひチェックしてみてください!

話すことが上手くなりたい方に知ってもらいたい

画像2

 株式会社カエカは、「すべての人が話してとなり_____を掴む社会へ」をビジョンに掲げています。弊社の仕事内容は、「①企業総会・選挙・舞台登壇・プレゼンのスピーチライティング」「②話し方を改善&強化するスピートレーニング」「③スピーチイベントの設計」です。これからは個人が活躍する時代であり、誰もが発信を求められています。話す力を身につけて人生を変える人がたくさんいます。私たちは、そのような課題と向上心を持つすべての方の人生を彩豊かにしたいと考えています。

個人のお客様へ

 現在、話す力を本気で身につけるスピーチスクール「goodspeak」第1期生を募集しています。

画像1

▼▼▼goodspeak第1期お申し込み・個別ご相談お申し込み▼▼▼
https://goodspeak.kaeka.co.jp/

 授業は3月28日(土)10:00~12:00@恵比寿が初回スタート。隔週土曜日授業を行う教室です。設立経緯・スクールの詳細・金額などは上記リンクをアクセスしてご確認ください。

 お申し込み完了されたみなさま、ありがとうございます。あと、2~3枠ご用意が可能です!ご興味がある方は、こちらにアクセスして第1期申し込みフォームよりお申し込みください。

 お申し込み前に個別ご相談をご希望であれば、こちらのリンクのフォームの「興味がある」を選択して、必要事項をご入力の上、ご連絡くださいませ。

▼▼▼goodspeak第1期お申し込み・個別ご相談お申し込み▼▼▼
https://goodspeak.kaeka.co.jp/

法人のお客様へ(本番を控えている個人の方含む)

 現在弊社では、さまざまな業界の会社とスピーチライティング・トレーニングの仕事をしております。弊社とのお仕事をご検討されていらっしゃいましたら、info@kaeka.co.jp までお問い合わせください。また、大舞台の本番を控えていて、個別ライティングやレッスンが必要な個人のお客様もこちらの info@kaeka.co.jpまでお問い合わせください!

 すべての人が話し手となり______(何か)を掴めるように、みなさまのことをサポートできる存在になれればと思います。

kaeka Inc. 千葉 佳織


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?