見出し画像

台南の三井アウトレットパークがすごい!日本人も楽しめる理由

こんにちは!台南大好きライターのKayです😘今回は22年2月にオープンした「台南の三井アウトレットパーク」についてご紹介します!

日本人ならきっと一度は行ったことがある「三井アウトレットパーク」、実は今、台湾で急速に店舗を増やしています。一番新しい台南アウトレットパークのプレオープンでは、7日でなんと16万人が集まってきたそうです。

なんだ〜アウトレットって日本発でしょ?わざわざ台湾で行く必要ある?と思うかもしれませんが、実は日本とも違う点があるんですよ〜😏

そこで今回は新しくオープンした台南のアウトレットの様子を詳しくレポートします!また台湾でなんでこんなにアウトレットが流行ったか?その秘密もあわせてお伝えします😆!

台南のアウトレットは高速鉄道の駅の近くにあり、旅行客にも行きやすいのがポイント。台湾と日本のアウトレットの違いを知れば、台湾をさらに楽しめること間違いなしです!

台南のアウトレットの基本情報

まず初めに「台南アウトレット?なにそれ知らない」という方のために、簡単に基本情報をお伝えします。

*地図:台南市歸仁區歸仁大道101號
*営業時間: 11:00~21:30,無休
*交通:高鐵台南駅/台鐵沙崙駅3分
*駐車場:平日30元/時;休日50元/時,消費1,000元で1小時無料(最高5時間まで無料)

台南アウトレットは新幹線の台南駅(台鉄、沙崙駅)から徒歩3分の場所にあります。台北からの旅行者や出張者も気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね!

台南のアウトレットに入ってるお店は?

台南のアウトレットには、全部で190店舗以上が出店しています。

日本と同じく一階がハイブランド/セレクトショップ(COACHやBEAMSなど)、二階と三階にスポーツブランド(adidasやUnder Armour)、日用品ブランドが入っていました。

私が行った日曜日の2時ごろ、COACHには行列ができていました。

日本のアウトレットでよく見かけるURBAN RESEARCHやUNITED ARROWSもあったけど、ちょっと人が少なめだった気も。OL向けの服が日本より少なかった気がします。(気のせいかもしれませんが…🧐)

台湾と日本のアウトレットの違い

台湾と日本のアウトレット、入ってるお店ほとんど一緒じゃない?と思うかもしれません!しかし確実に違う点があります。飲食店の数です。なんと飲食店が一階から三階までで40店舗以上もあります。(全部で約180店舗)

【台南美食】台南三井OUTLET.超過40家美食餐廳整理、停車交通資訊!
1階から3階までびっしりレストランが…….

台南アウトレット内で飲食店が占める面積は、なんと全体の3割。理由は簡単で、台湾は朝から夜まで外食という人も多く、食への興味が非常に高いです。

台湾ではアウトレットに行く理由が「食事のため」という人も少なくないようで、実際に買い物エリアが賑わうのは午後1時を過ぎてから。先に食事を堪能してから買い物に行く客が多いそうです。

台南のアウトレットで楽しめる有名美食レストラン

では実際に日本人が台南アウトレットに行ったら絶対行きたいレストランを紹介します!

銀座宮下(牛すき)、金子半之助、がってん寿司…🍣日本の有名レストランもありますが、今回紹介したいのは、A Sha、林聰明沙鍋魚頭、萬波島嶼紅茶です!

A Sha

台南で60年、台湾料理を提供してきた老舗「阿霞飯店」の運営するレストランです。

カラスミ、ボラ(カラスミの元の魚)のソーセージから、Asha代表料理のカニ(ソフトシェル)のおこわまで、日本人も食べやすい台湾料理が揃っています!

【台南美食】台南三井OUTLET.超過40家美食餐廳整理、停車交通資訊!

今回は時間の関係で行かれませんでしたがメニューは日本語もあり、シェフオススメセットメニューも2500円から提供しています。

台湾料理を初めて食べる、何を選べばいいかわからない!という方も、Ashaなら気軽に台湾料理が楽しめると思います!

A SHA | 線上菜單 - 阿霞飯店
A SHA | 線上菜單 - 阿霞飯店
台南に来たらタウナギも是非食べてほしい…😆


林聰明沙鍋魚頭

台南から電車で40分、嘉義の超有名店「林聰明沙鍋魚頭」。魚の頭を丸ごと使ったスープが有名です!オープン日は台南人の大行列ができました。嘉義特産の雞肉飯がついてくる嬉しいセットです。

【台南美食】台南三井OUTLET.超過40家美食餐廳整理、停車交通資訊!
お店のデザインも素敵❤️

スパイスの効いたスープは、シンガポールのラクサ(カレーとココナツを煮たような)味で美味しい!魚の頭はちょっと…と思う人には、身だけを入れたスープ(1000円くらい)もあります。

【台南美食】台南三井OUTLET.超過40家美食餐廳整理、停車交通資訊!
これが実際に頼んだ料理。今回は魚の身だけにしました。

雞肉飯も鳥が柔らかく香ばしい香りがして最高でした!😆

萬波島嶼紅茶

そして最後はタピオカミルクティー!決して台湾では多くない紅茶専門店Wanpoのドリンクスタンドが台南アウトレットに出店しています。オススメはもちろん黒糖タピオカミルクティーです❤️(写真を取り忘れたので別サイトから引用…😿)

手搖飲霸主!網友私心推薦的「萬波必點飲品 Top 5」大揭密,「這杯」竟贏過紅豆粉粿鮮乳!

紅茶専門店というだけありお茶自体も味が濃くて美味しいのですが、ミルクにはフレッシュミルク(鮮奶)を利用!
(台湾の飲料店は粉ミルクを使ってるところもあるので気をつけて🥺)

黒糖を使って煮たタピオカと一緒に飲めば最高です😊

ただタピオカ自体も結構甘いので、日本人の方なら「微糖(ウェイタン、甘さが70%OFF)」がオススメです!

甜度標準差很大!南部半糖=北部全糖
台北の人からしたら台南の微糖は甘すぎるらしい…😆

いかがでしたか?台南アウトレットは新幹線ユーザーなら気軽に立ち寄れる上、台湾中の美食も楽しむことができ一石二鳥😆

台湾料理に飽きた〜という人は逆に日本料理も楽しめますよ!

もし新幹線で台南に来る場合は、ぜひアウトレットを覗いてみてくださいね!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?