見出し画像

ピアノのレッスンは何歳から受け入れるか問題

一般的には4-5歳??

座っていられないお子様お断り、とか、ソナチネが弾けないレベルはお断り、とかよく目にします👀

私は何歳でも、0歳でも、来たければどうぞというスタンスなのですが、

理由は、

親の熱意があるなら受け入れてあげたい、チャンスを提供したいからです🙋‍♀️

うちの母が、レッスンに連れて行って先生の生演奏を聴くのが楽しみだったと言っていて、

子どもがおとなしくしている限り、

「ピアノの」レッスンに来たい、連れていきたい親の熱意があれば、そこは受け入れて差し上げたいなと思っています。

子育てで孤独で疲れている親御さんが、受け入れてもらえないってかわいそうだから。

これまで、少なからずそういった方の救いになったのでは?という経験もあり。

お子さまが30分ずっと寝てるなら、

「じゃあ起きるまで聴いててね」と私は30分ずっと弾いてます♪

それは全然ok🙆‍♀️

スタインウェイでピアニストの生演奏を浴びる贅沢な昼寝、教育的にもありありだと思いますし。

ただし、歩き回ったり物を触ったりするのはng🙅‍♀️

歩き回りたいお子様ならヤ○ハとかのリトミックが良いのでは?と思います👀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?