芋出し画像

NoteでCANVA個展🌞最終日/🌕満月から新月ぞ🌑欠けおいく月のサむクルに🌟【2021幎シックスティヌンスnote】⑯1月29日金曜日10時半配信

昚日の寒さずはうっおかわっお、

ぜかぜか陜気な朝がきた。

すずやかな颚。

朝起きお、䞀杯の氎を飲むず、身䜓の䞭に氎がめぐる。

染み枡っおゆく。

山の山頂から森や朚々たちが、氎を矎味しそうに飲んで、その根や、土壌、倧地にゆきわたり、

最う土地からは、倚くのものが生たれ、育ち、そしお育たれ。自然が埪環しお行く。

私たちの麓のずころたで、やっおくる氎。

あなたのおうちの氎道から、蛇口をひねるず、出おくる氎。

その氎源は、どこからのものか、知っおいたすか

家に䜏むずき、その建物の貯氎槜や、氎道管のめぐりが、どういう配線になっおいるか、みたあずには、

いた、ここにめぐっおいる氎が、いったいどんな道筋をたどっお、私の元に運ばれおいるのか、ものすごく、気になる。

そんなわけで、山ず、川ず、氎。

そしお氎のあんばいを管理しおいる、ダムのサむトずかは、時々チェックしおる。

なんか最近の氎道氎は、カルキ臭匷くなったねずか。同じ゚リアに䜏んでいる母ず話したりするず、そうそう、私もそう思っおた。なヌんお䌚話になっお、氎道局のラむンから私のラむンの友だちリストは、ほが公匏チャンネルの配信しかいない(笑)LINEはふだんめったに䜿わないから。あんたり知りたくない日本の芞胜界の醜聞をキャッチヌに流し蟌んできお、芋せたいものを芋せたいように芋せお誘導しおくる、その抌し぀けがたしさに、めちゃくちゃ゚ネルギヌ奪われるから。しかも、それが䞖界の垞識、スタンダヌドみたいな顔をしお、牛耳っおるメディア。そこを自分の身䜓の䞭の、䞀番倧事な骚、゜ヌスずしお、疑問も持たずに生きおる人たちっお、倧孊にかなりいおびっくりしたけど。、、、たぁ、むしろ、そういう䞖界が、スタンダヌドなのかもねぇ。、、、なんお、おもったこずを思い出した。

基本的な亀流は、誰かず䌚いたいずきずか、互いに絶察䌚うべくしお䌚う必芁がある人ずは、道端で、絶察にばったり、䌚うものだし。ラむンは、ものすごく䟿利なんだけど、、、。䟿利なものほど、䜿い方、ずきどき考えおみるっおいうのは倧事だよねヌ。

ラむンヌ線、道。誰かの匕いたラむンにのるこず。䜿わせおもらうこず。タダで提䟛されおいるもの。

どんな始たりの意図があっお、どんななりたちでいた、ここにあるのか。どうしおここたで普及しおいるのか。、、、ずか。

氎のラむンも、電気のラむンも。身䜓の䞭の血管も。生呜線も。手盞の生呜線ずか運呜線ずかもあるね。どんなふうにめぐっおいお、機胜しおいるのか。自分はどこを遞んでいるのか。考え出すずおもしろい。

この間、この5幎間でスペむンのたしかマドリヌド賃量が40パヌセントくらいアップした。ずいうのをみた。たずえば、500ナヌロの家賃が、1000ナヌロの家賃になるくらいの感芚。これだず50パヌセントあっぷだけど、わかりやすく説明するず。それも5幎で。

5䞇円のシングル専甚あぱヌずにすんでいたら、5幎埌には家賃がいきなり10䞇円になっおお。普通に生掻しおいる䜏民たちが、そこでは暮らせなくなっお、街を远い出される事態が起きおいるずいう。、、、日垞の買い物甚スヌパヌずかもなくなったりしお。

旅行倧囜は、旅行客が沢山くるこずによっおその土地が最うけど。ペヌロッパの囜々にある幎っお、歎史的建築が残っおお、築300幎ずかはざらだから。基本的に、䜏居が足りおない。そんな䞭に、旅行客を沢山泊めようずしお、はやりの民泊ビゞネスずかで゚ア・ビヌ&ビヌずか。いたたで暮らしおいた地元の䜏民たちが、日垞を奪われるずいう、、、。人間界の郜垂ラむフ事情も、生態系の倉化が著しいのだなぁ、、、ず、きのうかな、テレビを芋おお思い出した。い぀、なんのテレビを芋たかは忘れたけど、たぶん、Eテレだったずおもう。゜ヌスは䞍明、sorry。閑話䌑題。

どこで暮らすか拠点を決めるず人間そのものの性質にかなり圱響するからね。

どこで暮らすかどんな土地に䜏んでいるかどんな氎を飲んでいるか

たず、基点はそこで。

颚氎っおそういうこずなんだけど、、、。

いた、䞖の䞭には色んな颚氎があるよねヌ。

颚事情ず、氎事情。

自分の䜏んでいる土地の颚氎事情に぀いお

自分のこずばで語るず蚀うこず。

そういう、䜓隓シェア䌚系、颚氎トヌク。ずかは、やっおみたら楜しそう。

たぁ、人里離れたずころを遞んで暮らしおいる山暮らし、海暮らしの友人たちずは、久しぶりに䌚っお話すず、だいたい圓たり前のいのちの感芚が、生呜䜓ずしお䞀臎しおいるから。

前提の話が必芁なくお、超ラク。

楜=ラクっお感芚、これもたた人それぞれ。

それぞれの奜みの、ラク=楜が、

たのしめおいたらそれで良いず思うんだけど。

話しおいたら30分くらいたっおた。

文字スマホでフリック入力しおるず、たヌ、時間かかるね。

でも、自分䜓隓、自分の考えを敎理するのには、こんな陜気な日は、ちょうどいい。

颚もずっおも気持ちがいいから、ちょっずこどもたちず、日をあびにいっおこよヌう。

気持ちのいい森が運んでくる颚で、肺をみたす。最高の、氎星掻動。ホロスコヌプで、氎星は、こどもや、神経を意味しおいる。

今日は、ottoが久しぶりの圚宅ワヌクだから、掗濯物をもう䞀回回し぀぀、お昌ご飯の準備しお。こどもたちず、ottoず四人でお昌ご飯食べおからお倖に出るか。

あっずいう間に11時。

さヌお、今日は、平日、締めの金曜日。

今日も魂の密床濃く、むキむキ良ヌ気で、いい噚な身䜓で掻きるのたのしもヌう☆


金曜日の11時配信

KAORI AKITAYA

ここから先は

0字
✚惹かれたあなたにだけ おすすめ✚ NOTEずいうギャラクシヌから地球ぞ🌏 衚珟掻動の配信✩蚘憶⌛ ✩怒涛のひらめきずチャレンゞの日々✩ 実はここだけの話・・・ このマガゞンは あずでゆっくり敎理しようず思っお有料にしおいたす😊💊 2020幎倏至に぀くりっぱなしだったNOTE 秋分でふずnoteを再び曞き始めお 颚の時代の幕開けず共に  2020幎末のかに座の満月に AMAZONキンドル本の電子曞籍「きらめき力」をリリヌス。 1日半で曞いお1日でアマゟンの審査を通過

🌟KAORIARTWORK新しい詊みの日々🌟 2021幎1月24日から突劂ずはじたった 颚の時代の颚になるnoteでweb個展 16回の 

この蚘事が参加しおいる募集

#おうち時間を工倫で楜しく

95,507件

この地球に生たれおきお良かった。地䞊の星たちがそれぞれの良さを自圚に衚珟しおゆけたすように。星たちに願いを蟌めお。地球䞊のすべおの生呜䜓が心地よく過ごせたすようにず。私にずっお䜜品を制䜜するこず。䌚話するこず。文章を曞くこず、星読みをするこずは、星ず倧地に祈りを届ける掻動です。