画像1 毎年2月14日に芽室公園で開催される、「氷灯夜(ひょうとうや)」。
画像2 氷のオブジェがお出迎え。
画像3 沿道には、雪玉のツリー。
画像4 このようなアイスキャンドルが、約4500個。今日という日のために、1月中旬から準備されてきました。芽室公園だけでなく、駅や市街地にも飾られていて、とてもきれい。
画像5 日が暮れる前は、こんな感じ。
画像6 氷灯夜を支えている、ろうそく。芯が太いので消えにくく、これ1本で数時間燃え続けます。毎年、「柏の里めむろ オークル」さんが作ってくれています。
画像7 可愛らしいカラーろうそくもあります。
画像8 カラフル。青と白のカラーろうそくもあります。
画像9 バレンタインデーなので、ハート形。
画像10 日が暮れる前は、こんな感じ。
画像11 イベント用のステージ。雪のステージ。
画像12 日が暮れる前は、こんな感じ。
画像13 このステージで、スノーブライダルが執り行われました。芽室幼稚園の園児たちが、新郎新婦へ、ハンドベルと歌のプレゼント。とてもとても可愛いのです。
画像14 厳しい寒さにも関わらず、大勢の人が訪れました。お店も大盛況。
画像15 こちらのおやき(大判焼き)には「氷灯夜」の焼き印が施されています。氷灯夜だけの特別な焼き印。
画像16 柔らかくて美味しいサガリ串。400円。
画像17 ラストは、花火で空を彩ります。フィナーレは、まるで黄金色の枝垂桜のようで、それはそれは美しかったです。
画像18 一夜限りの冬のイベント、氷灯夜。楽しむためには、防寒は必須。来年は、もっと着こもうと、強く強く思ったのでした。

いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。