見出し画像

母の想い


母の日ですね💐

あなたとお母さんは、どんな関係ですか?

友達みたいな親子ですか?

ケンカばかりしていますか?

お母さんのことは大好きですか? 

大嫌いですか?

厳しくしつけられましたか?

それとも甘やかされましたか?

愛されていなかったと感じていますか?

ひどい扱いを受けたことを恨んでいますか?


中には、
小さい頃に離ればなれになってしまい、
お母さんのことを、
憶えていない人もいるかもしれませんし、


愛しいお母さんが、
すでに天国にいる人もいるかもしれません。


もしも、

「私は親に愛されていなかった」
「あの時こうして欲しかった」
「私の氣持ちを分かってくれなかった」
「どうしても許せない」


といった氣持ちを、中々手放せない人がいたら、
セラピーを受けるだけでなく、
少しだけ想像してみてください。


あなたがこの世に生まれたとき、
お父さんお母さんはいったい何歳で、
どんな生活を送っていたのかを、、、


そして、今のあなたと比べてみてください。


今のあなたは、
日々、何の悩みも葛藤もなく、
順風満帆な人生を送っていて、


どんなときでも、どんな人にも、
優しく接することができる、


非の打ちどころのない、
完璧な人間でしょうか?


おそらく、
人間関係で悩んだり、
お金や仕事の心配をしたり、
身体の調子が良くなかったり、


思い通りにいかないこともあって、
自分自身に苛立ったり、
落ち込むこともあるのではないでしょうか?


きっと、
お父さんお母さんも、
同じだったはずです。


お父さんお母さんも、
私たちと同じように、


日々、様々なことに悩み、
葛藤しながら必死に生きていたはずです。


そんな中、
「あなた」という新たな命を授かったのです。


お父さんもお母さんも、
皆に祝福されてとても嬉しい反面、


急にこれまでの生活が変わることで、
戸惑うこともあったでしょう。


子どもを授かったことで、
諦めなければならないこともあったでしょう。


インターネットもない時代には、
どうしたら良いのか、
分からないことも多かったでしょう。


責任の重さに、
押し潰されそうになったこともあるでしょう。


思い通りの子育てができずに、
自分を責めることもあったでしょう。


きっと、どんなお父さんもお母さんも、
試行錯誤を繰り返しながら、
子育てに挑戦していたはずです。


私たちが完璧な子どもではないように、
完璧なお父さんお母さんは存在しません。


でも、
完璧ではないからこそ学べることが多くある、
と知っていて、


私たちは、お互いの魂の成長のために、
自分のお父さんお母さんを、
自ら選んで生まれてきているのです。

私たちは皆、生まれる前の何ヶ月もの間、
お母さんとひとつに繋がっていた時がありました。


そして、お母さんの身体を通じて、
この世に生まれてきました。


ひとりでは何も出来ず、
か弱い存在だった私たちを、


誰かが優しく支えてくれたおかげで、
今こうして、生きています。


今、どんなに孤独を感じていたとしても、
たったひとりで生きてこられた人は、
この世にはいません。


誰かの無償の愛のおかげで、
私たちは、今ここに存在しているのです。


年に一度の母の日は、
その無償の愛を感じながら、


あなたという宝物を授かった頃の
お父さんお母さんの氣持ちにも
想いを馳せてみてくださいね。


多くのお父さんお母さんは、
「あの時ああしてあげれば良かった」
「こうしてあげていたら」
と思っているはずです。


そして、
あなたが大きくなった今でも、
いつもあなたが無事であるよう、
そして幸せであるよう、
誰よりも祈っているはずです。


Happy Mother’s Day
素敵な母の日を🤍


#アダルトチルドレン
#インナーチャイルド




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?