見出し画像

古民家その後

先日、親戚の中でもめているので、交渉が不可能と思われる内容を聞いたので、1週間前にお世話になった地区の自治会長さんWさん(Oさんではなかった)に、報告がてら電話をかけた。

Kさんからも連絡が入っていたようで、内容は把握されていた。

私としては、何とかこの古民家をゲットしたい!でも、難しいなら他を探していく必要もあるので、直接連絡を取ってみようと思うと伝えた。

すでに登記を取っているので、そこに連絡をしようと思うことを伝えようとしたが、「まずは次男さんじゃろうねぇ」と。

こういう時、登記に掲載してある本人が死亡している場合は相続は長男の妻とその子となるだろうが、実際に住んでいたり、思いがあるのはそこに住んでいた次男や長女(存在は聞いていなかったがご存命らしい)。そちらから攻めていくほうがいいのか???う~ん、、、わかりません。

ここは、自治会長さんのご厚意に甘えて、次男さんの連絡先を聞いてもらうことに。また来週、こちらから連絡をすることを伝えて、電話を切った。

さてさて、これからどんな展開になるのか。楽しみでもあり、不安でもあり。でも、きっとうまくいくと信じて・・・

写真は草むらの中のキャベツ(ちゃんと植えてます(笑))
キャベツの原産地は地中海沿岸で、いろんな植物の中に群れていたことから、畑でも密植が適しているらしい。ホワイトクローバーと仲良く元気に成長しています。まったく虫がついていないのがすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?