見出し画像

【イギリス日常】財布を持たず現金を使わない毎日


財布を持たない生活になって楽すぎる。

海外ゆえに、そうはいってもカードを入れた財布+スマホの計2つの安全確保に気を張っていたところもあった。

いま気にする管理はスマホのみ。

我が家のイギリスでの支払いは以下のどれか。

①銀行のデビットカードでコンタクトレス決済
(カードかざすのみ)
②スマホとデビットカードを連携させ、スマホで決済
③アップルウォッチで決済

最初は①のみで、それでも便利だったけど、
最近②のスマホオンリーにして、更に便利に。
③は夫のみ。

最初はスマホを無くしたらすべておしまい、
危険だなと思っていたけど、
①のカード現物を持ち歩く方が
実はよほど危険だった。

スマホだと万が一なくしてもすぐにクラウド上で機能をストップさせることができる。
ものの3秒。
カードは実物を盗まれたら、そうはいってもどう情報盗まれることやら怖い。

そして、いまはスーパーの買い物でも
カードを出すという1アクションが減った。
スマホのアプリで会員バーコード読み取り、
そのまま決済。
スマホのみですべて終了。

あー、財布を持たないってこんなに楽ちんとは。
そして、何より安全性も高いとは。

ちなみにバイト先のレストランでもお客さんのほとんどはスマホ決済。
まだ現金払いのお客さんゼロ。
現金出されると、逆に戸惑いそう。

ちなみに夫は上海で既に財布を持たない生活になっていた。

世界は思いの外、コンタクトレス決済。

小学校の宿題でコインでのおつりの計算とか出てるけど、もうこの先子どもたちが現金見ることって、もはやないのではないだろうか。

海外に出て、
こうして生活スタイルも変化もまた新鮮で新たな発見があり楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?