見出し画像

MY STORY3 未来に向かって進む

「あなたはとっても大切なんだよ」

病気をして、最先端の治療はうまくいかず、闇の中をさまよっていた時に、はじめて受けたアロマトリートメント 。

理屈抜きに自分を大切に感じ、これがきっかけとなって、

「自分のために、もう一度自分を立て直そう!絶対に自分を諦めない!」

そう覚悟することができた私は、自分を大切に愛するという感覚を意識しながら、自分の毎日を整えていきました。

そして、少しずつ身体が変わっていく中で、

「かつての自分と同じような、不調を感じながらもどうしたらいいのかわからずもがいている女性の力になりたい!」

そんな気持ちが芽生え始めたのです。


身体を壊してからは、保健師として、夜勤がない健診施設で予防医学に携わりました。

健診施設がオフィス街であることから、健診に来られる方は、バリバリ働く世代の方が非常に多かったのですが、日々健診者と関わる中で、様々な不調を抱えながらも無理をして働いている女性がとても多いことを、目の当たりにしたのです。

当時の私の仕事は、主に、健診結果に基づいて、生活習慣のアドバイスをしていくというものでしたが、様々な不調に対し、「仕方ない」「がまんするしかない」といったように、ご自身の現状を諦めているような女性が珍しくありませんでした。


看護師だから仕方ない・・・
どうせ私なんか

まるで、かつての自分自身を見ているようでした。


「あなたはとっても大切なんだよ」

私が彼女たちに最も伝えたかったこと。


食事に気をつけましょう、もう少し身体を動かしましょう、しっかり身体を休めましょう、こういうことではなくて、慌ただしくストレスフルな毎日の中で、自分を諦めたり、自分を置いてきぼりにしていたり、そんな女性に、「あなたはとっても大切なんだよ」そう伝えたかった・・・


しかし、限られた時間の中で、流れ作業のように行う関わりでは難しかったのです。

ジレンマを感じる中で、かつて闇の中をさまよっていていた私に、希望の光を照らし、人生を大きく変えるきっかけをくれたセラピストさんのあたたかい手を思い出すことが多くなりました。

セラピストのあたたかい手は、現代女性が忘れてしまいがちな「私って大切なんだな」っていう大切な感情を引き出し、自分のために一歩踏み出す勇気を与えてくれる、そう信じていたのです。


よし!セラピストになるぞ!

「あなたはとっても大切なんだよ」そう伝えたい!そんな思いから、セラピストを志すことを決意。仕事をしながらのスクール通いは、少々ハードではありましたが、アツイ志をもつすばらしい同期に恵まれ、夢中になって学んでいきました。

未来に絶望し過去に囚われ生きていた私が、未来に向かって大きく前進した瞬間でした。


2015年、英国IFA認定アロマセラピスト資格を取得。

その後、現在の活動の相棒とも言えるハーブボールに運命的な出会いをし、ハーブボールセラピーについて学んでいきました。

*ハーブボールについてはアツイ想いがありますので、別記事に書かせていただきます♪


2016年10月、東京の自然あふれる調布という地で、女性の健康をサポートするためのサロンを開業。

アロマ&ハーブボールのトリートメントと、看護師・保健師として培ってきた根拠に基づいたセルフケアサポートを通じて、女性の身体作りをサポートしています。


また、個別性に合わせた女性の健康をサポートするためには、女性の身体のこと、そして女性医療を深く理解し、根拠を持って関わっていくことが大切だと考え、現在勤めている婦人科クリニックで、パート看護師としてお世話になることに。

日々の臨床での生きた学びは、かけがえのない宝ものです。


看護師として目標をもって働く現在は、やりがいや喜びをとても感じますし、看護師という職業に誇りをもつことができました。

看護師の仕事ってめちゃくちゃおもしろい!!

夢や希望を見失い疲弊しながら働いた20代の頃の自分と同じように、

「多くの看護師が疲弊しながら働く現状を、なんとかしたい!」

こんな想いも大きくなってきました。


現在開業して4年目。
大きな壁にぶつかることもたくさんありましたが、多くの方に支えられながら、少しずつ少しずつ成長をしてきました。

そして2020 年、新型コロナウイルスがやってきて、世界中が揺らぐ中、これから自分がどんな人生を歩んでいきたいのか、ようやく明確に。


高橋のミッション

女性が、誰でもない「自分」を大切にし自分を生きることで、幸せを循環していく社会を創ること

私は自分の病気の経験から、「自分を大切にすること」が、健康や美しさ、そしてその人らしさの土台であることを学びました。現代女性にはたくさんの役割があり、自分ではない誰かのために、自分自身が疲弊しながらもがんばってしまうことがとても多くあります。

でも、本当に大切なのは、まずは自分に目を向けて、自分の心・身体・魂と繋がり、自分を大切に愛すること。

自分を大切に愛することで、自分が大切にしたいと思う存在を、本当の意味で大切にできるのではないかと思うのです。

そして、だれかの人生ではなく、自分を発揮し、自分をイキイキ生きることで、幸せが循環しよりよい社会が創られるのではないかと思うのです。


女性の笑顔は最強だ!!


【幸せを循環していくために高橋ができる3つのこと】


1.女性の健康サポート

女性が、「自分を大切に愛する」感覚を育み、自らの健康・生き方に責任をもち、楽しみながら身体作りをするサポートをすること


2.看護師へのサポート

人の「生」を支える看護師が、自分自身を犠牲にしない働き方・生き方を選択するサポートをすること

個々の良さが発揮され、エネルギーが循環するひとつのチームを作るサポート


3.セラピストの育成(仲間と共に

相棒でもあるハーブボールを通じて、「自分自身を大切にできるセラピスト」、そしてあたたかい心とあたたかい手で、「クライアントの心と身体に寄り添うことができるセラピスト」を育成すること


さいごに

病気をしたときは、自分の未来に絶望しました。でも、病気をしたからこそ、自分の人生をかけてでも伝えていきたい大切なことに気づくことができました。自分が歩んできたすべてのストーリーは、かけがえのない宝物だと感じます。病気や不調は、自分らしく生きるチャンスなのかもしれません。

そして、世界中が新型コロナウイルスにゆらぐ中、自分がどう在るべきか、どう在りたいか、ということを本気で考えました。その中で、「私は自分を大切に感じる安心感を与え、希望の光を照らし、自分のために一歩踏み出せる勇気を与える存在だ」というスタンスで生きると決意。

大きな壁にぶちあたったときは、いつでも自分のミッションやスタンスに戻り、自分の信じる道を一歩一歩確実に進んでいきます!!


女性が、誰でもない「自分」を大切にし自分を生きることで、幸せを循環していく社会を創ること

ここまでお読みくださった皆様と体現していきたいです。


高橋の長いMY STORYを読んでくださり、本当にありがとうございます。

心から感謝いたします!!



高橋かおり



★高橋の公式LINEでは、女性が「自分を大切に愛する」ことを軸としたセルフケアを発信しています。

https://lin.ee/d4fbhEe

(オトナ女子の心と身体の不調を解放するセルフケア小冊子プレゼント)


★ご提供中のサービスに関してまとめています。

https://ameblo.jp/kaori20091003/entry-12311694753.html


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?