見出し画像

停電した場合の運動メニューについて思案する

星見当番です。当地はさしたる被害もなく夜が明けて、台風一過の猛暑日となりました。台風接近中の昨日、戦々恐々としながら書いていた記事をご笑覧ください。

台風情報を横目で気にしつつ、昼休みの職場でnoteの原稿を書いています(これを書いているのは2024年8月16日です)。当地は嵐の前の静けさです。雨風がひどくなる前に帰宅できるよう、定時を90分早める業務命令は出ました。

当番の勤務先や自宅のある場所は近くに山もなく川もなく、土砂崩れや浸水の心配はあまりない土地柄です。自然災害のときに心配する事柄はもっぱら停電です。停電になったこともあまりないのですけれどね、今回の台風は強い勢力を保ったまま接近してくるので、ちょっとそわそわしています。

もしも停電になり、それがすぐ復旧しなかった場合の生活ルーティンを色々と脳内シミュレートしています。スマホの充電さえ残っていればnoteの毎日更新は途切れずに行けそうです。今のうちにストック記事を何本か作っておくことにします(この記事もその一環)。

食事や飲用水は非常用ストックがあります。持病の薬も災害時のために元々少しストックしてあるものがあります(持病のある人はだいたい非常用として多めに手元へ置くよう指導されています)。運動はどうしようかな、というのを目下思案中。「停電して冷房がきかない状態で台風一過の猛暑がきた」と想定した場合、当番はいつもの運動ができるのか。

ジムにある筋トレ用マシンは電気を使っていないから、停電していてもジムさえ開いていれば運動はできるはず。冷房が動かなくて暑いだろうけれど……と思案してみてハタと気付きました。チョコザップの出入口ってスマホのQRコードをかざして開ける電子錠だから、停電してたらドア開かないわ!

「年中無休24時間営業のチョコザップも、停電したらさすがに臨時休業になる」という可能性を頭に入れて停電時のトレーニングプランを立てる必要が出てきました。よし、自宅トレーニングだな! ありがたいことにチョコザップは専用アプリ経由でストレッチや自宅トレーニングの動画を視聴できます。スマホの充電さえじゅうぶんに残っていれば、動画を見ながら何かしらの運動ができるかもしれません。もしスマホの充電が心もとなかったら? 本気のラジオ体操でもすることにしましょう。ラジオ体操、全身を満遍なく使いますし、3回やれば1日最低限の運動量になると言いますし。

こんなに熱心に「チョコザップが停電で臨時休業になった場合の運動メニュー」について思案しているのは何故かというと、ここで3日とか4日、運動をしない日が続いたらせっかく定着しかけている運動習慣が雲散霧消してしまう予感しかないからです。絶やすな運動習慣の灯火を。たとえ停電しようとも、何らかの運動を(熱中症で倒れない程度に)継続して復旧まで繋げる必要があるのです。

近い過去の当番ならば、これ幸いと停電にかこつけて運動しない自分を正当化していたと思います。しかし遠くない将来、完全に運動習慣が定着し、体重を落としきって健康になった当番ならば「停電でも運動を続ける方法」を必ずや探すはずなのです。ちょうどツイ廃でnote廃の当番が、停電しようが避難が必要になろうが、どうにかして投稿を継続する手立てを探し出そうとするのと同じように。

「遠くない将来の、運動習慣が完全に身につき、肥満体と糖尿病を卒業した当番ならばそのようにするはずだ」、これは最近読みふけっているダイエットトレーナー「筋トレ屋とも」さんのnoteで見た考えを採用しています。

想像してみてください。

筋肉が自慢の人はジムをサボれますか?
料理がうまいことが自慢の人が、料理をせずコンビニ弁当を食べ続けますか?
髪の毛が綺麗な人が、髪の手入れをサボりますか?
走ることが好きでマラソンで新記録を出したい人が、3ヶ月も走ることをサボりますか?

(中略)

自分がどんな人になりたいかを考える
その自分はどんな行動を取るのかを真剣に考える
上2つを実行する

あなたは理想のボディーを手に入れました。
では、そのあなたは毎日どんな行動をとっていますか?

上記「筋トレ屋とも」さんのnoteより

当番は運動習慣が身についていてキュッと引き締まった体の、「何かをしようというときに自分の体が自分の足を引っ張る」ということがない元気で自由な人間になりたい。その元気で自由な理想の当番ならば、「停電が運動の邪魔をする」という事態に甘んじることはないはず。

何かしら、やれることを見つけて実行しましょう。もし本当に停電したら「停電中当番の運動記録」って記事をnoteに上げることにします(停電しないのがいちばんですけどね!)。

【2024年8月17日追記】
はい! そんなわけで停電しませんでした。台風の被害は軽微、飛来物なし。午後から通常通りチョコザップでマシントレーニングやってきます。まあ昨日考えた運動メニューはまたいつかの台風か地震のときに役立つでしょう


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります