見出し画像

9月がゆく

今日は半袖のブラウスに綿の長袖カーディガンを羽織ってちょうどいい気温。歩くとちょっと汗ばむけれど、タラタラと流れ落ちるほどではない。今季初めてのキンモクセイ香を察知した、2024年9月30日。

【今月の減量進捗】
減量を始めてから初のことなのですが、月初の体重より微増しました。1ヶ月の努力が無に帰した。原因は重々承知しております、食べてた。炭水化物をしこたま食べていた。気を引き締めて、食事内容を改めなくてはなりません。

【今月の運動記録】
30日間のうち21日間チョコザップへ通いました。8月より1日減。まあ8月と9月では全体の日数にしてから1日違うので「前月並に通った」と言って差し支えないでしょう。運動量≒カロリー消費量は変わらないのに体重が増えたということは、摂取カロリーが増えていたということです。はい、身に覚えがあります。カロリー消費量を上げ、カロリー摂取量を下げ、カロリーベースで支出>収入を保つのが減量の王道。10月はがんばりましょう。

はい、初心忘るべからず。

何のために減量をしているのか、思い出そうね当番

【今月のnote記録】
だいぶ綱渡り状態ですが、毎日連続更新は途切れることなく9月も終わりました。ストック記事はほぼゼロです。完全にゼロではないけれど、季節が違うために即日公開できないストックばかり。少しストックを作っておきたいのですが、だんだん自分が既に何を記事化して何はまだ記事化していないのか、思い出せなくなってきました。

過去のツイートまとめに頼らず、note完全書き下ろしの新規記事を作っていけばいい話なのですけれどね。取材と称して、10月はちょっと外へも出ましょう。回顧よりも新しい体験を。幸い、10月は対面販売イベントと乗馬体験会と、新しい予定がふたつあります。記事ふたつ分にはなるわけです。

【その他】
ヘッダー画像は今朝撮りたてのウスギモクセイ(薄黄木犀)。

金木犀、銀木犀の他に、最近はこんなやさしい淡黄色の木犀もあるのね。通勤途中に植えてあります。ここのウスギモクセイは同じ場所に植えてあるキンモクセイより毎年少しだけ早く咲きます。

今日は月末、締日の月曜日。上半期末でもあるので忙しい一日になることが確定しています。明日のこと、10月のことは今日を無事に終えてから考えましょう。行ってきます。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります