見出し画像

新車覚書。電動チャリの約束事

先週、電動チャリが我が家に来ました。ピカピカの新車。大事に乗るために、いくつか約束をしました。


❶カギは必ず!

電動チャリは、非常に盗まれやすい。プロの窃盗団もいるらしい。カギを壊すとかなんとかではなく、まるで放置自転車の撤去のような顔をして現れ、カギがかかったまま、ヒョイとトラックに載せて持っていってしまうらしい。
ということで、カギは2重、さらに必ず駐輪場に入れること、が約束。
駐輪場には監視カメラがあるので、プロは手を出さないから。
カギは、もともとついているものに加えてチェーンのロックもプラス。どんなにめんどくさくても、どんなに酔っぱらっていても忘れるべからず。あ、いやいや、酔っぱらってたら乗っちゃダメ。

❷1カ月点検、忘れずに。保険は高いけど入った!

しっかりメンテナンスして長く乗ろう!ということで、点検必須。

高い保険にも入った。高い保険は、盗難に遭った時に8割の金額を補償してくれる、つまり買った価格の2割で新しい自転車が買える(同じ機種のみ)。
さらに、3年間は、パンクしたときには無料出張に来てくれる!これはありがたい。
もちろん対人補償つき。防犯登録もした。

❸走り始めはギア1速で

このチャリは3速まである。走り始めは1速でスタートしないと、あちこち負荷がかかるそう。…かつてマニュアルミッションで普通自動車免許をとった私には、すごく納得できる話。でもけっこう忘れがち。

バッテリーはなくなったら充電。そのほうがバッテリー長持ち。
残り10%になった時点から、どのくらい走れるのか、今度実験してみる。電動チャリは、バッテリーが切れるとすごく重いので、近所を走るときに試そう。

~~~~~~~~

こう書いてみると、そうか~、自動車と同じなんだなぁ…。


駅から徒歩15分の我が家では、毎日乗る自転車。特に食材の買い出しには欠かせないから、電動チャリは、ずっとほしかった。息子が通学用に持っていたので、たまに週末になると借りたりしていたけれど、親用のがほしかった。
長く愛車として使うための約束事、書き留めておきました。

※絵は、本文とまったく関係ありません。手に持っているのは団扇ではなく、テニスのラケットです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?