見出し画像

あがいていこう。

今日は気持ちがとても疲れていてね。
ざわざわ、そわそわ、いらいら、ずぶずぶ。
少し仕事が忙しくなってきて、あれもやらなくちゃ、これもあった、あ!あれ忘れそうだった…って。
実際には、亀の歩みながらも、一歩一歩進めているのだけど。
昨日、仕事仲間でもある大好きな友人たちとランチ&お茶して、あー楽しかった!と思ったのもつかの間、
「あ…、楽しみにしていたことが、終わっちゃった」…ってなった。
この先しばらく、お楽しみだけの予定がない…。
と思ったら、なおさら力が抜けちゃって。

今している仕事はぜんぶ楽しい。
どの仕事にも私なりの「ストーリー」みたいなものがついていて、語れる。
だけど、そこは仕事。
産みの苦しみみたいなものとか、時間に追われる感じだとか、
何よりも、自分が思った通りにできないときの自分への歯がゆさ・もどかしさ・焦燥。
そういうことがいっぱい詰まっている仕事だから、忙しくなってくると眠れなくなっちゃう。

私が最近好きな…いまどきの言葉で言えば「推し」の作家さん、岸田奈美さんが書いた、ほんとうに素敵なエッセイを昨夜読んで、心がきゅーんとなっていた、のに。
その素敵なエッセイが見事にバズったので、ネガティブな議論が起こっていることをさっき知った。
岸田さんは、そこで自分に沸き起こった感情に名前をつけるために、どうしてこんなことになっているのか、この先自分がどうしていきたいのか、という文章をまた書いていたのを読んだ。

また別のところで、友人が書いた記事を読んで、「いいなぁ、いい記事だなぁ」と思い、その記事の中で取り上げられていた記事がまた、強く生きる女性の話だった。

みんな、強いなぁえらいなぁ…と思ったら、
自分がすごく弱くてちっちゃいものに感じられてしまい…。
でも、こんな風に感じた時こそ、自分の気持ちを書いておこう、と思ったのだった。

いいじゃん、あがいている私で。
さあ、明日もしっかりあがいていこう。それでいいのだ。
…今夜は眠れますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?