マガジンのカバー画像

そうだったの?香港

7
皆さんのイメージしている香港、またそうでない香港をお届けしたいと思っています。香港での国際夫婦の暮らしも。
運営しているクリエイター

記事一覧

≪香港≫本日ストライキと立法会包囲

28日、国家安全法が北京で採決が行われるという。昨日、地下鉄や道路も朝から順調にはいかない…

pattsu
3年前
7

《香港》ちょっとびっくりしたこと7選

今日は香港に来て不思議に思ったことや香港あるあると思ったことを書いてみます。 エスカレー…

pattsu
4年前
3

《香港》離婚しても同じ家に住み続ける理由

香港の問題といえば、デモ! でも、それだけではありません。 住宅問題! 香港と言えば、住…

pattsu
4年前
9

香港では何語で話す?

広東語、北京語(普通话)、英語。香港で一番話されているのは広東語。 広東語ができるに越し…

pattsu
4年前
7

香港デモは終わったのか

まだだ! 先週香港人の同僚の先生と話していた。 「デモは一旦お休みですかね?」 「5月の…

pattsu
4年前
5

香港、深セン二重生活

北京、上海、香港と移動してきて、現在は香港住んでいます。 香港に来てすぐ働いた会社はアプ…

pattsu
4年前
15

香港の人々のコロナ対策

香港では1月から人々がマスクをつけ始めたのが目立った。 私はというと、1月末頃から地下鉄などの人混みでつけ始めた。夫はヨーロピアン。マスクをつける習慣はない。そんな夫からメッセージが届いた。 「マスク持ってると思うけど、しっかりつけておくように。」 数日前、私が彼にマスクをつけるように言った時は「はいはい」と面倒くさそうな感じだった。そんな彼からのメッセージだった。 かなり深刻だと感じた。彼は地下鉄で配られていたマスクをつけて帰宅してきた。 香港は中国大陸と繋がって