見出し画像

【神戸出身語る】ぜひ食べてもらいたいおすすめのパン・ケーキ・洋菓子のお店

現在、長野在住の私ですが、生まれてから27年間、兵庫県神戸市に住んでおりました。両親も神戸出身という、いわゆる純度100の”こうべっこ”です。
神戸といえば、ケーキやパンが有名ではないでしょうか。私は自負しております…美味しいパンやケーキはだいたい食べてきたと言うことを!
あえて言わせていただきます。初めて神戸をでて県外に一人暮らしをしたときに、めちゃくちゃ美味しいわけではないケーキ屋があることを知りました。パンもこの値段を出すなら、違うパン屋のパンを食べたい、と思うこともしばしば。(そのお店の職人さんには大変失礼な話なのですが。)神戸出身というだけで、プロの職人にとやかく言える権利もありませんが…どうか関西のおばちゃんの戯言だと思って大目に見ていただきたい。
私がおすすめする理由は以下の通りです!

  • 神戸発祥のお店であること(近辺も含む)

  • 少なくとも数十年、神戸市民に愛されていること(イマイチなお店はすぐに閉店する)

  • 私自身も、何度も足を運んでいるお店(数回で行かなくなることもある)

  • お値段は高すぎない(立地で高くなってるのでは?と思ってしまい、味まで楽しめない)

  • ハード系のパンが美味しいお店(ふわふわパンやお惣菜パンは、コンビニでもどこでもだいたい美味しいため)

  • ケーキも焼き菓子も美味しいお店(ケーキはいいけど、焼き菓子はイマイチなどと言うのは論外)

以上になります。
こちらからも分かる通り、私が紹介するのは誰もが知っている超有名店ばかりです。超有名店ばかりを紹介しておいて、神戸を語る戦法は卑怯だと思いますが、味は間違いないのでぜひ食べて欲しいです。


イスズベーカリー/昭和21年創業

JR元町駅の近くの元町店

神戸のパン屋を語る上で、イスズベーカリーは欠かせない存在です。
お店には常にたくさんのパンが並んでおり、昼に行くと常に焼きたてのパンもあります。クロワッサンをはじめ、フランスパンなどハード系は一通り揃っています。
その中でも私が一番好きなのは、小さなフランスパンにあんことバターが挟んでいるパンです。大きさは手のひらサイズより少し小さめなので、おやつの時間など小腹が空いた時にちょうど良いです。
私は元町店にいきますが、お時間がある方は三宮駅と新神戸駅の間にある本店もぜひ行ってみてください。

本店
兵庫県神戸市中央区布引町2-1-4
阪急神戸三宮駅・阪神神戸三宮駅・JR三ノ宮駅
神戸市営地下鉄三宮駅、新神戸駅 三ノ宮駅(JR)から370m
TEL.078・222・4180 営業時間/8:00~20:00

DONQ ドンク/明治38年創業

ドンクは全国にお店がありますが、創業は神戸のパン屋さんです。
全国にあるので県外で一人暮らしをした時も、よく買いに行っていました。イタリアの伝統菓子もあり、ドンクだけで外国の文化も楽しめます。
その中でも一番好きなのは、ベーコンエピです。ベーコンエピは王道です。胡椒も程よく効いており、間違いなく美味しい一品です。
ちなみに、テイクアウトは三宮本店は百貨店にいきますが、阪急岡本駅にもお店があり、そこはパン食べ放題のランチメニューがあります。10年前に初めて行った時に、グラタンランチがありそれがめちゃくちゃ美味しかったです。パンのオーブンで焼けたグラタンは最高でした。
岡本駅周辺は、ケーキやパン屋さんも多くあるので、よかったら行ってみてください。

岡本店
神戸市東灘区岡本1丁目8-21
電話番号:078-412-4180
最寄り駅:阪急岡本駅より徒歩約1分

ユーハイム Juchheim / 大正11年創業

元町商店街にある本店

こちらも神戸発祥の洋菓子店です。全国にあるのでご存じの方も多いはず。
ユーハイムは、バウムクーヘンがめちゃくちゃ美味しいです。りんごが丸々入っているバウムクーヘンもありますが、私はシンプルなものが好きです。もちろん他の焼き菓子も美味しいので、お家に遊びに行くときの手土産としてもおすすめです。
ケーキも割と大きめなので食べ応えもあり、とても美味しいです。ぜひ神戸に行かれた際は、本店でお買い求めください!

本店
兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
阪神元町駅 神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅 JR元町駅から徒歩約3分
旧居留地・大丸前駅から128m
11:00~19:00営業

アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER / 1969年創業

アンリは神戸市のお隣、芦屋市発祥の洋菓子店です。
フィナンシェが有名なのでご存じの方も多いはず。そして、めちゃくちゃ美味しい。その中でも私はあえて王道のショートケーキをおすすめしたい。

友人宅でクリスマスパーティ

見た目も可愛いし、なんせクリームが甘すぎない。非常に美味しい。自論ですが、ショートケーキが美味しいお店は他のケーキも美味しいのです。間違いありません。

芦屋本店
兵庫県芦屋市公光町7-10-101
●ブティック 10:00 - 20:00
●サロン・ド・テ 11:00 - 20:00(L.O. 19:30)

ア・ラ・カンパーニュ / 1991年創業

最後は比較的新しいタルト屋さんです。神戸発祥です。
焼き菓子などもありますが、ここはタルトが美味しいお店です。関東にもお店があるのでご存じの方も多いかもしれません。
タルトは何種類も並んでおり、見た目も可愛いし、ボリュームもあるので最後まで楽しめます。神戸にはテイクアウトのみのお店と、カフェもできるお店があります。神戸に住んでいるときは、友人との二件目でカフェを使うことも多々ありました。あと、デートで使うのも王道です。

三宮店
兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目10−6 ムーンライトビル 1F
12:00〜22:00(LO21:15)
座席 16席
電話番号 078-322-0130

以上がおすすめの5つのお店です。
写真がないお店もあり、わかりづらいかと思いますが、ぜひ神戸に行く機会がありましたら食べてみてください!王道ゆえの美味しさを実感していただけます。
あとは、ネットでも買えるお店もあるようなので、気になる方はチェックしていただけると嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

食べてほしいスタジアムグルメ

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏