見出し画像

【長野在住】日本ってほとんど田舎だよねと気づいた話

私が住んでいる長野県の町にはびっくりドンキーがありません。隣の隣の隣町に行けばあるんですけど、車で約1時間かかります。遠いなぁ…でもたまに食べたくなるんですよね。

実家の近くにはあるので、20代の頃はよく行っていました。食後にメリーゴーランドは最高。夜中まで空いてるし、友人とうだうだ過ごすにはちょうどよかったんですよね。

あと、半個室も良いですよね。開放的だけどこじんまりとした空間。席も広いし、4人ぐらいなら余裕で座れます。

◇◇◇

神戸にハーバーランドとゆう観光地があります。ポートタワーのライトアップが見れ、神戸の夜景といえばな所でデートスポットなんです。

そこにモザイクってゆう施設があるんですけど、モザイクにはお店やレストランや映画館もあるんです。アンパンミュージアムが併設されてから、日中は家族連れも多くなったみたいです。

そんな海も夜景も一望できるエリアに、実はびっくりドンキーがあります。バーやちょっとお高めなビュッフェやパンケーキ屋の並びにまさかのびっくりドンキー。1000円でお腹いっぱいになるファミレスがあるんですよ。

いやいや、そりゃないぜって思ってました。
だって価格帯がどう考えてもおかしいもん。デートでハーバーランドに来たら、お金なくても見栄張らせてくださいよって思ってました。

でもふと思うのです。
いま私が住んでる長野の町にはびっくりドンキーがありません。
「久しぶりにびっくりドンキー食べたいなぁ!」そんな会話が容易に想像できます。

◇◇◇

最近の雑誌にはコスメが付録で付いています。すごいですよね。
THREEとかデパコスが付いてるんですよ。その他にもタイツやらファッションアイテムが付録のこともあります。
雑誌の付録なのか、雑誌が付録なのかワケ分かんないですよね。

こうゆう付録付き雑誌が生まれたのも、デパコスが買えない田舎で需要があるからと聞きました。
私の住んでる町には百貨店もありません。隣の県に行けばあるんですけど、新色のアイシャドウを見るためだけにわざわざ行かないんですよね。

でもね、よくよく考えてみれば日本の都会は、東京・名古屋・大阪・福岡ぐらいではないでしょうか。

見方によれば、札幌・仙台・金沢・神戸も都会だろうけど、増えたとしてもその他のほとんどが田舎ですよね。
人口比率とか詳しいことは分からないけど、日本に住んでるだいたいの人は田舎に住んでいるんです。

そりゃぁ、雑誌も観光地も田舎の意見を取り入れないといけないですよね。

◇◇◇

テレビとか雑誌とかSNSは、東京の話題が多いですよね。表参道とか六本木とか、今流行りの○○とか。

でもそれを見ているほとんどの人はそこには行けません。タピオカだって近所にお店ができる頃には「まだタピオカ飲んでるの?」とか言われちゃうんですよね。

だから何が言いたいかというと、日本のほとんどの場所は田舎なんだから、そんなこと言わなくてもいいじゃん。

時期が遅れても遅すぎることはありません。サンマの時期を逃すと残念な気持ちになりますが、流行から乗り遅れたタピオカもびっくりドンキーも、いつでもどこでも美味しいのです。

◇◇◇

久しぶりに実家に帰ると「西海岸にオシャレなお店ができてさ〜」と70歳を超えた父が言っていました。
…西海岸?アメリカの?サーファーの聖地的な??そこからの夕日が美しいとは?映えスポット…?
私の頭はハテナがいっぱいです。

よくよく聞いてみると、どうやら淡路島の西側の海岸沿いにオシャレなお店がたくさんできたそうです。
正直、淡路島でカッコつけすぎやろ…て思ってしまいました。ごめんなさい。

きっと「オシャレに言い過ぎやろ」も「ここにびっくりドンキーはいらんやろ」も、いかに多くの人に来てもらえるかを考えた結果なんですよね。頭のいい人や市や町の人がいっぱい考えたんだろうなぁ。
いっぱい文句言ってしまってごめんなさい。

◇◇◇

願わくば、もし偉い人がこの記事を読んでたら、長野にびっくりドンキーを誘致していただきたいです。

さらに可能であれば、無印良品と映画館も希望します。なぜかたくさんあるのでスタバはこれ以上結構です。

いろいろ文句を書きましたが、呼び名はアメリカの地名を名乗ろうが、ヨーロピアンな雰囲気にするもお好きにしてください。

田舎町の活気は日本にとって大切なことだと思いますので、ご検討いただけますと幸いです。


サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏