見出し画像

私が笑顔になる方法

つきかおりさんが主催する
子育てメンターCLUBで、
楽しい企画を開催中なので、
参加してみることにしました!

ワクワクドキドキ。

企画内容をざっくり言うと、
自分について、
【ほめほめ部門】と【ご機嫌部門】
どちらか一つを選んで記事を書きます。

参加記事には
「エントリーしたい部門」を明記し、
「上の【お題企画】の記事を埋め込んで」ください。

さて、
私はどちらにしようかな~?

よしっ!
【ご機嫌部門】で
記事を書こうと思います。

私がご機嫌になるものを
3つお話します。

1.いっぱい寝る

機嫌が悪い時は、
だいたい疲れている時です。

仕事から帰ってきて
子どもたちがスムーズに
寝る準備をしてくれないと、
ものすご~く不機嫌になります。

つい
「早くして~」
の言葉が出て止まりません。

そんな不機嫌な私も
布団に横になると、
不機嫌モードがご機嫌モードの
スイッチに切り替わります。

「たくさん怒ってごめんね」

子どもたちに
怒りすぎたことも
謝れるくらい機嫌は戻っています。

そして、
のび太君に負けないくらい
秒殺でおやすみモードに
スイッチが切り替わるのです。

寝る速さは
私の特技かもしれません。笑

2.お寿司を食べる

私は
食べることが
大好きです。

特に
ご機嫌になる食べ物は
『お寿司』です。

♪寿司食いね~寿司くいね~♪
幼少期からこの歌が
大好きでした。

そして、
大人になった今も
この歌もお寿司も大好きです。

「誕生日は何食べたい?」
「お寿司」

毎年、
夫と定番の会話です。

遺伝子はすごいもので、
私の子ども2人も
お寿司が大好きです。

「おたんじょうびはなにたべたい?」
「おすしー」

子どもとの定番の会話に
なってきています。

私が疲れたり、
ご機嫌ななめだと
背後からこんな夫の声が
聞こえてくることがあります。

「今晩はお寿司にする?」

この声で、
ご機嫌スイッチが
瞬時に入ります。

3.コーヒーを飲む

コーヒーって
なんでこんなに
美味しいんでしょうね。

昔は、
牛乳と砂糖を入れて
甘いカフェオレが
大好きだったのに、
今はブラックが大好きです。

大人になったなぁ〜と
しみじみ思います。

最近、
うちの近所に
焙煎してくれる珈琲豆専門店が
オープンしたのです。

これは、
もう行くしかないですよね。

不機嫌になったときは、
キッチンに向かい、
購入した珈琲豆で
おいしい一杯を作って
リビングに座ってゆっくり飲みます。

飲み終わったときには
ご機嫌モードに切り替わっています。

この記事を書いていると
コーヒーが飲みたくなったので、
キッチンに向かい、
美味しい一杯を手に入れて
今パソコンに向かっています。

あ~幸せ~!

この記事を書きながら
思ったのですが、
私の三大欲求の割合は、
睡眠欲と食欲で
ほとんど占めているようです。笑

みなさんの
ご機嫌になるものは何ですか?

ぜひ、
この企画に参加して
教えてください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?