見出し画像

子どもに大人気!おかわりされるポテサラの作り方

実家から
ジャガイモが
たくさん送られてきました。

ありがたいことです。

さて、
ジャガイモで
何を作ろうか?

すぐに思いつくレシピは
『ポテトサラダ』です。

実は、
我が子は
ポテサラがあまり
好きではありませんでした。

どうやったら
おいしくポテサラを
作ることができるのか?
試行錯誤した結果、
私なりのレシピが完成しました。

我が子も
「おかわり~」
と言ってくれるようになった
ポテサラのレシピを
紹介していきたいと思います。

《材料》
●ジャガイモ       5個くらい
●卵           2個
●きゅうり        1本
●玉ねぎ         小1個
●バター         小さじ1
●ツナ          1缶
●マヨネーズ       大さじ2
●コンソメ顆粒      小さじ1
●ビネガー(なければ酢) 大さじ1

《作り方》
①ジャガイモは皮をむいて
1/4個くらいに切り、
耐熱皿に少量の水と共に入れ軽くラップをする。
レンジで600Wで10分加熱する。

②フォークでつぶせる硬さになったら
熱いうちにつぶしてコンソメ顆粒を入れて混ぜる。

③卵を耐熱皿に入れてフォークで黄身に
穴をあけて軽くラップをする。
レンジで200W10分加熱する。

④黄身にもしっかり熱が入ったら、
フォークで荒くつぶして②に入れる。

⑤玉ねぎはみじん切りにして、
バターで飴色になるまで炒める。
炒めたら②に入れる。

⑥きゅうりは薄く輪切りにし、
油をきったツナと一緒に
冷めた②に入れる。

⑦マヨネーズ、ビネガーを入れて
味を整えたら完成!

子どものお友達が
遊びに来てくれた時に
このポテサラを出したら
おかわりしてくれました。

ゆで卵とツナ、
隠し味のコンソメとビネガー
がポイント
だと思います。

よければ
ぜひ作ってみてくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?