見出し画像

マイナスの出来事からの思考の転換方法

みなさんは、
マイナスの出来事が起きた時、
どのようにして
気持ちを切り替えていますか?

今回は、
私の行っている
マイナスな出来事が起きた時の
気持ちの切り替え方について
お話していきたいと思います。

1.マイナスの出来事

先日
ランチに行ったときのお話です。

1か月前から
楽しみにしていた
お寿司屋さんに
開店時間に到着するように
出かけました。

到着した途端、
長蛇の列で最低2時間待ち…

「ガーーーーーーン!!」

この言葉以外
頭の中に浮かびませんでした。

楽しみにしていたのに…

通常は
1,500円のランチですが
4,400円のおすすめランチを
選択すれば予め予約できるとのこと…

お値段を奮発して
予約すればよかった…

その瞬間は
そんなことが脳裏に浮かびました。

しかし、
今からどうすることもできません。

違うお店を
調べてみると
創作和食のお店が近くにあり
お寿司をあきらめて
そちらに行くことにしました。

結果、
「美味しい~!」

カキがトマトで煮込まれたり…
お造りにミョウガが添えられていたり…

普段
いただくことのない
食事を経験することができました。

2.具体的な思考の転換方法

この出来事から、
マイナスの出来事が起きた時の
大切な思考に気付きました。

違うものを選べば
違う良さを知ることができる

そうなんです。

マイナスの出来事が
起きたからこそ
違うものを選択する状況が生まれ、
違うものの良さを知ることが
できたのです。

つまり、

マイナスの出来事がもたらした
プラスの出来事

このように考えると、
マイナスの出来事が
起きたとしても
プラスの出来事が待っていると、
考えを前向きに持っていくことが
できるのです。

ここで、
大切なのは、

マイナスな点にばかり
目を向けていると
プラスの点に気付かない

いくらマイナスの出来事が
プラスの出来事をもたらすと言っても
それに気付くことのできる視点を
持っていることが必須なのです。

私の出来事で言うと
マイナス:「行きたいお店に行けなくて残念」
プラス:「違うお店に行ける絶好の機会」
もたらす効果:新しい味に出会える

他には
マイナス:「乗りたい新幹線の
チケットが取れなかった」
プラス:「次の新幹線の時間まで
近くの美術館で過ごそう」
もたらす効果:芸術に触れる時間ができる

こんな感じで
日常のマイナスな出来事を
プラスに持っていくことは
自分の思考一つでできるのです。

人生は一度きりです。
せっかくなら、
プラス効果が多い人生を
送りたいですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?