見出し画像

私のお気に入りの子育てアイテム

私には
お気に入りの
子育てアイテムが
いくつかあります。

今回は、
そのうちの一つ、

電動自転車

についてお話したいと思います。

1.電動自転車との出会い

電動自転車との出会いは、
今年の1月でした。

それまでは
5年間ずっと
普通のママチャリに子どもを乗せて
通園も通勤もしていました。

自転車のこぎ始めは
バランスを崩しそうになったり…
坂道は立ちこぎで汗だくになったり…

母は
いつも必死に自転車を
漕いでいました。

しかし、
前後に子どもを乗せて
5年間ほぼ毎日使っていると
ついに車輪が壊れてきてしまいました。

ついに
買い替えのタイミングか…

そして、
電動自転車の
デビューを果たしたのです。

2.電動自転車を乗った感想

何といっても

①自転車を漕ぐのがラク

普通は、
漕ぎ始めて
スムーズに進むまで
足にグッと力を入れて
何回も漕がなければなりません。

しかし、
電動自転車の
漕ぎ始めのアシストする力は抜群です!

漕ぎ始めたら
お相撲さんが後ろから自転車を
押してくれているようなくらい
力強いアシストをしてくれます。

そして、

②バランスを崩しにくい

漕ぎ始めは
スムーズに進むまで
よろよろしたりしますが、
電動自転車は車のアクセルを
踏んだ時のようにスムーズに進み始めるので
安定したスタートを切ることができます。

以前は、
自転車の前後に
子どもを乗せていると
よろよろしやすく、
何度か転倒しかけたことがあるのですが、
電動自転車になってからは
それが一度もありません。

電動自転車は
タイヤが小さめなので
安定しやすいのもあるかもしれません。

③走行時間が短縮される

電動自転車の
アシストの力は素晴らしく、
スムーズに進んでいくので、
目的地にたどり着く時間が
グッと短縮されます。

④坂道がとってもラク

一番の魅力は
坂道の走行がとってもラクなのです。

自転車に乗り、
立ちこぎをする場面が
全くなくなりました。

もう、
坂道が坂道ではなくなるのです!

以上の感想を踏まえると、
電動自転車は
いいお値段をしますが、
それに相当する価値は
十分にあると思います。

もしも、
子育て中のパパママで
自転車をどれにしようか
迷っている方がいたら、
電動自転車を強く
おすすめしたいなと思います。







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?