見出し画像

妊娠期間の「安定期」と言われる時期はいつ?

「安定期に入ったら旅行などに行っても大丈夫ですよね?」
このような質問をよく受けます。
今回は、妊娠中の安定期についてお話していきます。

結論からいくと、妊娠期間に安定期はありません。

では、詳しくお話していきたいと思います。

妊娠期間は、
・初期(1~4か月:0~15週)
・中期(5~7か月:16~27週)
・後期(8~10か月:28~40週)
に分けられます。
このうち、中期は「安定期」と一般的に言われています。

「安定期」と聞くと、なんだか安心しますよね。
時期的に、つわりや身体のだるさも落ち着いてきたり、胎動を感じるようになってきたり…気持ちが楽になったり穏やかに過ごせるようになる頃です。

しかし、命を育むのに絶対に安定している時期なんてないのです。
「妊娠したら出産する」
これが当たり前のように感じますが、実際には順調に育つことができなくて流産や早産してしまうケースもあります。

「自分は大丈夫」と、どこかで他人事のように聞いてしまうかもしれません。でも、最悪の事態は突然起こるのです。

「自分の体の中(子宮)で、小さな命を育てている。また、その小さな命自身も一生懸命大きくなって生まれてこようと頑張っている。」

このことを忘れずに、妊娠期間を過ごしてほしいです。

そうすると、妊娠期間中にどんな行動をしたらいいのか?という答えも、自然と自分の中で見つかると思います。
そして、元気な我が子を抱っこしてもらえる日を心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?