見出し画像

時間の使い方に悩まない、充実した時間を過ごすために必要な知識

休日は家事に買い物…
平日にできないことが
山積みになっています。

その山積みになってるやることリスト、
自分の中でタイムスケジュールが
ある程度決まっています。

そんな時、
「今日、公園で遊ばない?」
とママ友から連絡がきたら
みなさんはどうしますか?

以前の私は
迷った挙句にお断りすることもありました。
「だって家事が終わらないんだもん…」

しかし、
最近は時間の使い方や質について
考えるようになりました。

家事は時間のやりくりを工夫すれば、
今やらなくても過ごせることができる

しかし、
友達からのお誘いは、
今しかできないのです。

もしも、
遊びのお誘いに最初から最後まで
いられないのであれば、
少しだけ参加するのでも
いいと思います。

子どもが楽しむ姿を見ると
ママも楽しむことができます。

ママ友さんと話すことで
グッと距離も縮まります。

家事をして過ごすよりも
ずっと充実した時間を過ごすことが
できるのです。

今しかできないことを優先する

これを頭に入れておくと
時間の質が向上します。

1日の終わりに振り返ったとき
「あ~いい1日だったなぁ」
と思えると思います。

私は、
やることがいくつもあったときは、
今しかできないことを優先しています。

すると、
スケジュールもパパっと決まり、
悩む時間がグンを減りました。

時間は有限です。
大切に、充実した時間を
過ごしていきたいですね。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?