見出し画像

お友達と遊ぶ時に役に立つ、おやつの時間が楽しくなる方法

休みの日など
お友達と遊ぶ時は
おやつを持っていきますよね。

今回は、
このおやつタイムが
ちょっとした工夫で楽しくなる、
そんなお話を紹介したいと思います。

1.おやつを選ぶのは大変

どんなおやつを持っていこうか?
お友達の好みも考えてどれがいいか?
いろいろ悩むこともありますよね。

しかし、
何人かのお友達の場合、
全員が好きなおやつを選ぶのは
なかなか難しいんです。

食べやすさなども考えると
なおさら難しいんです。

2.悩まないおやつ選び

じゃあ、
おやつ選びに悩まないように
してみましょう。

いろんな種類を買う

個袋になっている
お菓子を何種類か買うのです。

ファミリーパックなどで
売っているものなどが使いやすいです。

そうすれば、
子どもたちの好きなものが
その中にはあるはずなので
どれが好きか?ということを
考えなくでもよくなります。

3.お楽しみ袋を作る

いろんな種類を買ったら
次はお楽しみを考えましょう。

おやつ詰め合わせパックを作る

1人1袋、
おやつの詰め合わせパックを
作りましょう。

人数分のジップロックを準備し、
名前を記入します。
IKEAのものなど、
可愛いジップロックを使うと
子どもも喜びます。

そのジップロックの中に
何種類ものおやつを
少しずつ分けて詰めていきます。

すると、
いろんなおやつが詰め込まれた
お楽しみ袋が完成しまーす!

子どもたちに渡すと
「うわぁ~おやつがたくさん!
どれから食べよう?」
みんな目をキラキラさせて
おやつ袋をのぞき込みます。

ちょっとした工夫で
こんなに喜んでもらえるなら
準備した方も嬉しいですね。

我が家では、
子どもたちと一緒に準備をしています。

ジップロックの名前書きは
上の子がしてくれます。

いろんなおやつを
「これ美味しそうだね」
「これ食べたことないおやつだ。
楽しみだね~」
こんな感じで、
準備も楽しませてもらっています。

ぜひ、
お友達と遊ぶ時に試してみてくださいね。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?