見出し画像

お金を賢く貯める方法

我が家には
年払いの保険に加入しています。

今までは、
1年に1回、
そのお支払いの日がくると
まとまったお金を泣く泣く貯金から引き出し
振り込んでいました。

しかし、
そんな生活とも
さよならすることができました。

今回は
その方法について
お話したいと思います。

1.必要なお金を貯める

我が家の場合、
必要な保険料は決まっています。

そのお金を予め貯めておけば
お支払いの日が怖くなくなります。

お恥ずかしながら
数年間このことに気が付きませんでした。

そうなんです。
ボーナス時にまとめて貯めるもよし、
コツコツと貯めるもよしなんです。

2.具体的に貯める方法

我が家の家計状況からすると、
ボーナス時にまとめて貯めるよりも
コツコツと貯める方がいいと思いました。

そこで、
1年分の保険料を12か月で割ると
1か月の料金が計算できます。

その金額を
毎月貯めるようにしました。

結果は大成功です。

支払日には
貯めていたお金を振り込むだけで
いいのです。

この方法を知ってから
家計管理がとってもラクになりました。

3.まとめ

そんなこと?
と思う方もいるかもしれません。

でも、
家計管理の苦手な私にとっては
すごく簡単でやりやすい方法でした。

毎月必要なお金はどれくらいなのか?
年払いではそれが見えにくかったのですが、
それを把握することもできるようになり、
家計内のお金の流れを知る
いいきっかけにもなりました。

家計管理が苦手な方がいましたら、
ぜひ試してみて欲しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?