見出し画像

【おすすめ】子供が満足する会話~忙しいパパママでも簡単にできる~

パパさん、ママさん
仕事に、家事に、育児に
毎日本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中で
子供が話しかけてきたときに
こんな風に答えることありませんか?

「ちょっと待ってて」
「今、忙しいから後にして」

私は口癖のように言ってます。

特に、仕事から帰ってくると
寝かしつけまでの間に
子供の宿題の確認、夕食作り、
洗濯、お風呂、翌日の準備…
ゆっくり座る時間もないです。

そんなママやパパの元へ
「これ見て~」
「一緒にこれやろう」
「今日幼稚園でね、これ作ったの」

子供たちは、
日中の出来事を一生懸命に
ママやパパにお話してくれます。

本当はゆっくりと聞いてあげたいのですが、
そうすると寝る時間がどんどん遅くなってしまいます。

1.子供は見抜いている

夕食を作りながら、
洗濯をしながら、
忙しくしながらも
「とりあえず反応してあげないと」
と思い、ママとパパは言葉を発します。

例えば…
初めて出来たことを話してくれた時
「すごいね~」

描いた絵を見せてくれた時
「上手だね~」

一応、言葉を発して反応しているから
ママとパパは上手く対応していると思っています

しかし、
子供は大好きなママとパパのことを
よく見て、よく感じています。

要するに、

子供はママとパパの
【とりあえずの反応】を見抜いているのです。

2.子供が満足する会話とは

では、
子供が満足するには
どのような会話をしたらいいのでしょうか。

例えば…
子供が描いた絵を見せてくれた時、
○○ちゃんの好きな黄色を使って
上手に描いたね」
「ここに塗ってる赤色がポイントになって
とってもあたたかい感じがするね」

こんな感じで、
子供が描いた絵について

具体的な言葉で伝えてみます。

「上手だね」
「すごいね」

これだけでは、
どこが上手なのか、何がすごいのか
子供には伝わりません。

子供は頑張ったことを、
ママとパパに伝えたくて
ママとパパと共有したくて

一生懸命にお話してくれます。

具体的な言葉で伝えると
自分の伝えたい気持ちが伝わった!と
とっても嬉しくなります。

つまり、

子供の心はとっても満足するのです。

忙しい中で、
手を止めてゆっくりと
話す時間を確保しなくていい
のです。

夕食を作りながら、
ちらっと子供の描いた絵に目を向けて
具体的な言葉で一言感想を伝えるだけでいいのです。

それだけで、
子供の表情はいきいきとし、
満足した様子で一人遊びに戻っていきます。

もしも、余裕がない時は
具体的な言葉で伝えられなくてもいいんです。
【とりあえずの反応】でもいいのです。

ママとパパの会話でも
【とりあえずの反応】はありますよね(笑)。
完璧でないのが人間なので、それでいいのです。

考え方によっては、

【とりあえずの反応】があるから
具体的な言葉での反応が来たときには
喜びが大きく感じられる


それはそれでいいのではないかなと思います。

子供の得意を見つけたり、
子供のできる力をぐーんと伸ばすような
いいきっかけにつながるかもしれないですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?