見出し画像

モロヘイヤが繋ぐ親子の時間

みなさんは、
お子さんとの時間を
どのように確保していますか?

公園に行ったり
お散歩に行ったり

きっと、
忙しい時間の中で
何とか『子供と遊ぶ時間』を
作り出している
と思います。

今回は、
私なりの子供との時間を
作る方法について
お話します。

1.モロヘイヤがもたらすもの

夏にかけて
店頭に並ぶ『モロヘイヤ』。

画像1

みなさん、
モロヘイヤの栄養を
知っていますか?

実は、
モロヘイヤは
【王様の野菜】と呼ばれています。

その理由は、
王様が独り占めしたくなる
高い栄養価を誇るから
、だそうです。

具体的な栄養とは…

・カロテン、カルシウム
含有量は野菜の中でも
トップクラス!!
豊富なカルシウムは、
伸び盛りの子どもの
骨格や歯の成長に役立つので
成長期の強い味方です。

・ビタミンB群
ホウレンソウの約20倍も
含まれています!

・ビタミンA、C、E
抗酸化作用によって
免疫力を高める働きがあるので、
多くの病気の予防や症状の軽減できます!
他にも、
アンチエイジング効果もあり
パパママには嬉しい情報です。

・鉄分
貧血の予防になります!

このように
沢山の栄養が含まれる
モロヘイヤが店頭に並んでいると
つい買ってしまいます。

でも、
調理するには
茎から葉っぱを取る作業が
待っています…

『ちょっと面倒くさい…』
『時間がかかる…』

そこで、
子供たちを呼んできます。

『葉っぱをちぎって
このボールに入れてくれる?』

子供は喜んで
『はーい』と
返事してくれます。

2.子供が楽しむこと

そうなんです。
子供はちぎることが
大好き
なのです。

この特技を活かして
料理を手伝ってもらいます。

普段は、
公園などで
草をちぎりたがるのですが
たくさんちぎり始めると
『ちぎっちゃだめ』
とパパママからのお言葉が
飛んできます。

でも、
どんどんちぎっていいだなんて
子供にとっては、
もうワクワクしかない
のです。

そして、
「この野菜はなぁに?」
「どうやって食べるの?」

こんな風に
子供からどんどん質問が来ます。

つまり、

食べることへの楽しみも増える

3.料理時間を子供と過ごす

子供と遊ぶ時間の確保って
すごく大変ではないですか?

特に、
仕事をして帰ってくると
寝かしつけるまでの時間に
1分も時間の余裕はないですよね。

でも、
1日離れた子供と
少しでも過ごしたい…

そういうときは、

料理を子供と一緒にする

料理には
包丁を使ったり
コンロを使ったり
子供一人に任せられない
工程もありますよね。

小さい子供が
その工程を行うのを
パパママが付きっ切りで
見守るという時間の確保は難しいので
子供に任せられる
危なくない工程をお願い
します。

そうなると、
【モロヘイヤの葉を取る】
という工程は、
子供一人で安全に、
そして楽しみながらできる
のです。

4.おすすめ野菜

他にも、
子供と一緒に
料理をするのに
これからの時期に
おすすめの野菜があります。

それは、
トウモロコシ
ミニトマト
です。

トウモロコシの実が
いつ見えてくるのか
子供はワクワクしながら
皮をむき始めます。
(机や床が散らかるのを
覚悟の上でお願いします。笑)

ミニトマトは
ヘタを取って保存すると
長持ちするそうです。

ヘタをとったミニトマトは
タッパーに入れてもらうようにすると
ミニトマトがタッパーの中に
どんどん溜まっていくのを
子供は楽しみます。

「いくつ入っているかな」
と、数を数え始めたりします。

すぐ食べる分は、
水を入れたボウルに
ミニトマトを入れるようにすると
水の中を泳ぐミニトマトを
楽しそうに見つめます。

よく思うのですが、
子供は、【水】が追加されるだけで
テンションが大きく上がりますよね。

こんな感じで、
子供が処理をした野菜は
子供自身にも愛着が湧き
食卓に並べると、
「これ、私が作ったもの?」
「さっき僕が剥いたもの?」
と、嬉しそうに食べてくれます。

これは

いい食育につながる

ぜひ、
お子さんと一緒に
料理時間を過ごしてみて下さいね。

いつも一人で料理するときよりも
子供もパパママもグッと楽しくなりますよ!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?