見出し画像

お母さんになるということ

お母さんになり、
子どもと一緒にいる時間
一体何回
「ママー」
と呼ばれるでしょうか?

こんなに
自分のことを必要として
呼ばれることが人生にあるでしょうか?

ちょっとしたことでも
「ママー」
とお母さんは呼ばれます。

それが、
家事の真っ最中だと
「ちょっと待ってー」
と言ってしまうこともたくさんあると思います。

少しは
ゆっくり過ごしたい…
と思うこともあるかもしれません。

でも、
人生で
こんなに人に愛されることは
ないというくらい
お母さんの人生は、
たくさん子どもに愛される時間です。

そう思うと、
育児で疲れ気味の時も
頑張れるんですよね。

私は、
上の子の夏休みの宿題に
追われています。

「ママー、これ分からない」
そんな毎日の中で
ちょっと疲れていましたが、
「私を頼りにしてくれている」
「子どもに必要とされている」

そう思うと、
宿題のお手伝いも頑張れます!

そんな我が子に
ふと今日こんなことを言われました。

「お母さんに
今日のお昼ごはん
買ってあげるね。」

お小遣いは
自分の欲しいものに
使っていいんだよ〜!
と言うと、
こんな答えが返ってきました。

「いつもおやつとか
買ってもらってるし、
お母さんいつも頑張ってるから
ごはん買ってあげたいの。
あとね、
お母さんのこと好きだから。」

こんなに
愛してくれる子どもに出会えて、
お母さんになれて本当によかったなぁと
しんみり思う今日の出来事でした。














この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?