見出し画像

子どもの興味の移り変わりと行動の変化

子どもの好きなものは
突然変わったりします。

例えば、
お人形遊びが
大好きだったのに
鬼滅の刃にハマったりします。

子どもの興味の
移り変わりには
びっくりすることも
しばしばあります。

昨夜、
上の子が寝る前に突然、
1年以上は見ていなかった
大きな図鑑を持ってきて
寝る間を惜しんで
読み込んでいました。

正直、
この図鑑もう見ないから
棚の上の方に収納しておこうかな
と思っていたくらいだったので
夫と二人で
「何があったのだろう?」
と話していました。

いろんなことに
興味を示すことは
子ども時代にたくさん
経験していってほしいです。

次は、
何に興味を示すのだろう…?

ワクワクしますが、
本やおもちゃの収納を
親の思いで勝手に変更できないなぁと
ちょっと悩んでいます。

時々、
収納し直して、
全ての本やおもちゃが
子どもの目に触れる期間を
作ってあげればいいのかな?

子育ては親育て

子どもから
教えてもらうことは
たくさんあります。

みなさんは、
子どもの興味の移り変わりや
行動の変化にどんな風に対応していますか?


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?