見出し画像

これで簡単!離乳食のすすめ part③!

子育て1年生の一番の悩みは『離乳食』と言っても過言ではないですよね。私自身、初めての離乳食は始める前から不安で、実際に離乳食が始まってからも試行錯誤の毎日でした。
しかし、その試行錯誤の中で得た知恵は数知れずです。ぜひ、その知恵をお伝えしていきます。いくつかあるので、毎日1つずつ紹介していきますね。

今回紹介するのは、『10倍粥は米粉で作る』です。

離乳食のスタートは「10倍粥」ですよね。人生で初めて作る10倍粥、しかも我が子が口にする母乳やミルク以外の初めての食事…となると緊張しますよね。
お粥を作って、すりつぶし、裏ごし、出来上がるまで慣れないと1時間くらいかかります。

この調理方法を簡単にしてくれるのが「米粉」です。

作り方
1.お鍋に水150cc、米粉大さじ3を入れます。
2.米粉を溶かすようにスプーンで混ぜながらコトコト加熱します。
3.米粉が全て溶けて、ひと煮立ちし、トロッととろみがついたら完成です。

1回分を作るのは手間がかかるので、多めに作り小分けにして冷凍しておくことをおすすめします。
離乳食小分け用の冷凍トレー(蓋つき)が売っていますので、それを利用するといいでしょう。離乳食スタートして間もない頃は、製氷皿(蓋つきがおすすめ)を活用できます。私は100円ショップの製氷皿を利用していました。

米粉は10倍粥以外でも利用できる場面が多くあります。
例えば、離乳食が進んでいき、お魚やお肉といったパサつきやすいもののとろみづけに利用できます
また、大人の天ぷらやから揚げなどに使うと、サクッと香ばしくなるのでおすすめです。離乳食の時期は、我が家のキッチンにはいつも米粉をストックしていました。

「離乳食は簡単に!」が、私のテーマです。
他にも離乳食の知恵袋、どんどんお伝えしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?