見出し画像

まずは、自分から。

たまに

未来の起こってもない事件が怖くて仕方ないときがあります

戦争が起きたらどうしよう
地震が起きたらどうしよう
怪我したらどうしよう

それは起こってもないことで
いま考えたとて無意味だと
最近になってやっと意識できるようになりましたが

やっぱなにかの拍子で
(その「拍子」のほとんどがインスタの嘘かほんとうかも
わからんような情報なことがとても情けないのだけれど)

どうしよう
と思ってしまいます。

わたしって

春一(息子。ハルイチ。)のこと守れるんかな・・・
てか、わたしのことは誰が守ってくれるんや・・・
誰かわたしのことも守ってくれんかな・・・・

ってなって、ずーーーーん😨
ってなる。笑

「はる?カカ、春のこと守れんやったらどうしよう。
 守れるか心配でこわくなるんよ。」

って言ったら
(相手は3歳だけど、なんでもかんでも、すべての気持ちを
 言葉にしてしまいます。わたしは。)

「だいじょうぶ。
 春くんは自分で自分を守るからさ。
 カカができないことは、春くんがやるって言ったやん?」

って。

衝撃

でした。
とっても。

本人の強さにも衝撃だし

そもそも
まずは自分で自分を守れるようにならんと
誰かを守るとか程遠いんや・・・!
と気づいてもっと衝撃。

ましてや
誰かに守ってもらうことで
それをどうにかしようとしてたよね。

よわよわ。
まじで、よわよわ。

まずは

自分から。

強くなるのも、守るのも
幸せになるのも。
まずは自分から。

そうならないと、周りの誰も守ったりできないんやなぁ。
周りを幸せになんてできないんやなぁ。。。

とっても、腹落ちした夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?