見出し画像

自分の意思をもつことをがんばる


わたしは

会社にいる「ミランダさん」って方がとっても好きです

なんでかっていうと

 「自分が心の底から好きな自分ってどんなの?」
 「自分にとって心地よくて、自分が1番わくわくできる自分ってどんな の?」

をしっかり自分に問うて

 「他者が期待する自分に流されない強さ」
 「それを堂々と表現する強さ」

をコツコツと身につけて、くじけたりもたくさんしただろうに
全力で体現しているのではないか・・・!
を感じるからです。

めたくそかっこよくて、尊敬していて、キッラキラに輝いてみえて
わたしもそうなりたいなー。
もう一歩な気がするけど、怖くてあと一歩が越えれないんだよなー。
と思います。

だから

同じようにりゅうちぇるさんも好きだし、氷川きよしさんとかも好き。
その生き方を体現している姿が、とてもかっこよく、うつるのです。

うまく言えませんが、だから昨日の夜からニュース見て悲しくて
ものすごくそれに引っ張られているような今日です。

自分の両親ですら、祖母ですら「男の子なんやけ!!!」とか普通に言うので
こんな小さな世界の中でも周りは変えられなくて
1人1人が、自分が「自分の意思をもつことをがんばる」が大事なんだなって思いました。

いますぐ


この「苦しい」から逃げる方法がどこを探しても何をしても1つも見つからなくて何シてもダメで辛すぎて逃げたくて逃げたくて助けてほしくて、逃げるには助かるには、ってものすごく死がよぎるのに

それとは逆の力が信じられないほど強く働いていて、春一ともっと笑いたいし、春一のこと残していくなんて考えらんない、這いつくばってでもどんな手段使ってでも絶対に生きたいって

矛盾しすぎてるものに、両手を引っ張られ続けたとき
限界がくる、と過去の私は感じました。

二度とごめんだが

もしもまたそうなったら、
これから誰かがそうなったら、

とりあえずあと1分、あと1時間、あと1日って耐えて耐えて耐えてほしい。どんな手段を使ってもいいから耐えてほしい。誰でもいいから電話してほしいし、誰でもいいから近くにいてもらってほしい。病院でも親でも友達でも区役所の人でもカフェの店員でも学校の先生でもマンションの掃除のおっちゃんでも誰でもいから頼ろう。

「時間がたつ」これだけが
いますぐこの「苦しい」から逃げる、の唯一の方法だと思ったからです。

こころ。が

ざわついててうまく書けません。
1人でも多くの人がしっかり「自分の意思をもつことをがんばる」をやれますように。「時間がたつ」が誰かを救いますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?